勘違いの衝突

最近どこのゲームのスレを見ても必ず居るなあと思うのが「このゲームはやることがない」と言う人々。
そのゲームの要素のどれもが自分には合わないというだけの人が勘違いで発言することもあるように思える。
たとえば、まったり生産が好きな人がDAoCをやっても楽しめる要素が殆どないのは当然のことだ。
どのゲームでも強調すべき要素はある程度決まっているので、友人に「そのMMO面白い?」と聞かれたら
「〜の点は面白い」など答えてあげるといいだろう。今後MMOを紹介する時も楽しめる点を明確にしていこうと思う。
本当にやることが殆どないゲームも稀にあったりするけどね(´・ω・`) そういうのはすぐ過疎る。。
 
リストにしてみるとこんな感じか。
EQ2 遊べる面・・冒険・クエスト・PT・生産  PvP無し ギルド目的:PT・チャット 独自仕様:特になし
DF  遊べる面・・冒険・トレハン・PvP・生産(少) ギルド目的:PvP  独自仕様:転生・装備成長・エンカウント戦闘
RO  遊べる面・・見た目・PvP・レアドロップ ギルド目的:PvP・チャット 独自仕様:カード・精錬