RO同時接続人数10万人突破

つい最近PSOで登録者数10万人突破とか出てたけど、ROは同時接続で10万人でつか。。。
過疎鯖のOdinでさえピーク時は5000人超えるからそろそろいくなとは感じて
いたけど、予想より早かったですね(´・ω・`)
先日、結婚システムが実装されて、引退に若干の歯止めも掛かってガンホーウマーですな。
ネトゲで結婚とかキモいとは思いますが(´▽`;)
有料会員数が40万ということは、月1500円としてそれだけで売上年間70億円デスヨ。
儲かってまつね。。。
 
個人的な意見ですが、ネットゲームで客を掴むのなら1にも2にも見た目を重視した作りにするべし。
装備で見た目のバリエーションを大量に作り、それからユーザーを満足させるポイントをいくつか作る。
ポイントの例としては、
・職業(クラス)の多様さとバランシング・差別化
・戦術を駆使できるモンスター戦闘(ヘイトシステム・属性・地形利用など)
・対人仕様(PvPやGvG)の作りこみ
・ボス系の敵の配置(それからしか出ないレアドロップも作成し、競争心を煽る)
・チャットシステムの洗練(最低でもオープン・ギルドチャット・個人Tell位はあるといい)
・狩場を大量に作る、もしくはPop間隔を早くする(占拠等による揉め事の回避)
・オークションや露店などユーザー間の取引の場を用意
・離れた距離でもポータルなどで移動しやすくする
・その他遊び心をくすぐる仕掛け作り(カジノ、ペットなど)
 
他にも色々あると思うけど、上記を多く満たしていれば結構なユーザーは
獲得できると思いまつ。RO・FF・EQあたりは大分満たしていると思われ。
人が集まらない(すぐやめる)ゲームは何かしら致命的に足りないものがあるんだと思う。
クラスが3つしかないとか、攻撃魔法の種類だけ多くて属性が実装されてないとか移動が不便とか。。
 
まあユーザーサイドからすれば、言うのは簡単ですが(・ω・)ヤルノハタイヘンッテヤツデ
これからも面白いゲームが出てくれるといいですね(´・ω・`)