今年のネトゲ

全体的に不作傾向で、やったゲームも過去の作品が多い。。。今年やったのである程度以上のものは、
コンチェルトゲート・・・評価7
今年の新作で標準以上はこれだけ。UOライクで生産重視だが、レア要素がいまいちのために廃人の受けは悪そうだ。
強いて言えば、ペットではレア狙いができるか?アイテム的には生産品の高品質を使うのが普通なのでレア強力装備は無いといっていい。
鳴り物入りで始まったのはいいが、Oβ時にいろいろと接続系障害をやらかしたためにユーザーが激減。アップデートの頻度も当初遅かったことが追い討ちをかけた。
人口もOβ開始時には9000人以上いたのが現在は2000人前後。基本無料でこれだけ減るのもアレではある。
一応クロスゲートの続編ということもあり、人口の半分はクロゲ民に支えられているといって過言ではない。
今後の課題としてはギルドチャット実装や廃人でも満足できるレア装備の実装などだろうか。いいものはすべて課金アイテムで、なんてやってると未来は無いだろう。
辛口なことを言ってしまったが、システムの骨組みは悪くなく、UO的な生活密着型が好きな人にはお勧めである。
 
○RO・・・評価8
BOTが大分減っていてそれなりに正常な経済になりつつあるので、評価を上げた。色々言われてはいるがゲームバランスはいいんだよね。
グラフィックも2Dでは未だに最も人気があるし、もうしばらくはサービスが続くのだろうか。
 
DDO・・・評価8
ゲームのシステムはかなりしっかりしてるし、Diablo的なお宝探しが好きな人には堪らない作品なのだが、いかんせん敷居が高い。。。人がなかなか増えない。
基本は同じクエストを繰り返すものなので、こういうスタイルは最近のユーザーには受けないのだろうか?
そういえばさくらインターネットの財務状況が問題になったりして、いつサービスが終わるかユーザー的にも心配な作品ですな。