進捗

ハガレンモバイル、EngageKillがサービス終了宣言。
恒例のスクエニ足切り祭(年度内償却)の開催だ。
スクエニは昔から売れてるタイトル以外は終わってる。
新作の死亡率は特に高いからな。ソシャゲはもうやめとけ。
最大の理由は会社として作品への愛が無いことで、作品を
愛してくれているユーザーに対して早期終了は失礼ということだ。
 
レスレリのSteam版が1/10配信。まあ早い方か。
占有時間長めのタイトルなのでPCで出来るのは重要。
まだまだソシャゲのSteam参入は敷居が高く、買い切りの
安いゲームだけを買っているユーザーは大抵低評価を下す。
そりゃ2~3000円では最強にはなれんからな。原神系の
80連半天井でも文句を付けてくるキッズ相手はどうしようもない。
 
まあ、初期投資1-2万掛ければ後は無課金でいいゲームはともかく、
新ガチャごとに毎回完凸必須なウマ娘系が糞なのは理解できるけど。
ウマ娘なんかウマの方は1体引けばいいけどサポカは完凸以外は
ゴミなので両方引くとなると毎月10万課金じゃ足らん。
そういうクソシャゲは置いておくとして、初期投資のみで
後は割と無課金でやっていけるのは以下の通り。
SP/PC:ラスクラ/ミナシゴ/崩壊3rd/原神/ミストレ/FGO/アリスギア
Steamあり(連携可):カウンターサイド/スノウブレイク
無課金非推奨(参考):ウマ娘/メメモリ/NIKKE/ヘブバン
 
恒例のSteam週末マルチプレイ地球防衛軍5のEASYクリアで
次のターゲットはGunfireRebornになった。こっちはNormalを
クリアできたので今はハードを進めている。ステージ数自体は
少ないのが勿体ないな。2000円で買えるゲームとしては上々だが。
落ち着いたら地球防衛軍6待ちつつ、Pal Worldも調べてみる。
 
年末年始は1/5を挟んで7連休+3連休だったが
その間に消化しようとしていたものはだいぶ残ってしまった。
以下リスト。
原神 クエスト/イベクエ→半達成
崩スタ メイン/同行クエスト/イベクエ→達成
リバース イベクエ→半達成
FGO メイン→未達
アリスギア メイン→未達
東方 イベ→半達成
ウマ娘 イベ 育成→
崩壊3rd イベ→半達成
カウンターサイド メイン→未達
スノウブレイク イベ→半達成
レスレリ メイン→未達