2023年MMO/OW系タイトル展望

2022年はタイトルの発表だけは前半から多くあったものの
CBTはおろか続報がないものも少なくなかった。以下ピックアップ。
 
崩壊スターレイルはリリースに漕ぎ着けなかった代表で、
2023年には出るのではという程度。こちらはコマンドバトルなので
毎回コマンド選択しないといけないのか、オート有りなのかは
気になるところ。リリースは早くても夏以降か?
 
鳴潮(WutheringWaves)はゲームショーで実機プレイは
あったようだ。CBTも1回やったはずだけど話題に上っておらず
現状進捗の実態が掴みにくい。2023年に再度CBTがあって
2024年リリースの線が強そうだ。
 
ゼンレスゾーンゼロもCBT2回ほどあったはずだけど話題無し。
崩壊スターレイルを優先するのか並行で進めるのか不明。
ただのスタイリッシュアクションなら崩壊3rdか原神、
もしくは幻塔でいいやってなるので差別化を求む。
 
ブループロトコルはネットワークテスト外れたので糞ゲー(違)
急にテストやると言い出してしかも春リリースって急過ぎるが
年度末決算を気にしてるとしたら愚かな選択と言える。
開発自体8年前から始めてるわけだし、CBTで酷評されて
大規模修正をしたとしても核となる戦闘などが糞だったら
誰も残らずに終わってしまう可能性はある。MMOの重要点は
操作のスピード感よ。そういう意味ではPSO2 NGSは爽快感あったが
アレはレベルキャップが全ての癌だったから。。。
 
アークナイツEFは一番続報が無いしCBT情報も無し。
アークナイツ自体アニメとかあったしそっち方面の展開で
忙しかったのかも知れんけど定期的に情報は欲しいな。
今年CBTあれば上々でリリースは2024年以降か?
 
他の洋ゲー中韓ゲータイトルなども発表だけされて
放置されてるのも多いし、やはり開発費が掛かるのと
コロナの影響で開発が滞ったりで開発中止情報もちらほら。
量産ソシャゲと違って数十億は最低掛かるのが殆どなので
中止しようものなら会社が傾く場合もある。というより
リリースするまで利益0だしきついのは分かるが頑張れ。