進捗

あやかし・・・10連で布袋(0.5%以下)/20連で神代(0.5%以下)
ラスクラ・・・40連で使徒(0.75%)
 
プリコネとあやかしはGvG引退して細々とソロ活動。
これであとギルイベやGvGをやってるのは以下。
どるうぉ・・・ディーバ以外レアポップ
イリュコネ・・・デイリーギルドボス殴り
ガルカフェ・・・共同作戦(そろそろ離脱検討)
エピックセブン・・・ギルドボスのみ参加
ミナシゴ・・・ギルドボスイベ(月1?)
メガテンD2・・・月1ギルイベ
 
こう見るとまだまだ参加してるもの多いな。
エピックセブンとメガテンはそれほど手間かからんし
イリュコネもデイリーだけど本体アプリへのモチベが
続いている間は大丈夫。ミナシゴはたまに数日ログイン忘れが
ウインドウに隠れてるとあるので戦々恐々としている。
 

 
禍つヴァールハイトが3/31で終了か。コラボイベまでは
野良でも結構楽しめる難易度だったけど、超級なボスが
追加されてからはワンミス即死で野良は絶望的に。
加えて、属性武器は月10万円単位で課金しないと集めていけない。
初年度秋ぐらいから色々とついていけない感じになっていたな。
MO式でも意外とスマホでの操作感は悪くなかったのだが。
アニメも見る気が失せる絵で盛り上げにならなかった。
その頃の新作のラスイデ/禍つ/ラスクラ(何故かラスト3兄弟と
呼ばれていた)で生き残ってるのがラスクラだけになったが
ラスクラもイベント復刻が多くて迷走中。セルラン200位以内も
たまに入れる程度になっていつまで続くかちょっと怪しい。
ストーリーが更新されている間は大丈夫か。。。?
ラスイデもそうだけどマルチプレイ必須のゲームは
人が居なくなると終わりだから見切りもしやすいし運営的には辛い。
 
ミストレは福袋ガチャ。心惹かれるものの、ウマ娘の諭吉パック(3回)が
プリコネ同様に月初で復活するかを見極めないとならないので、
時期が悪いというか。原神は次の大型アプデまで☆5新キャラが
居ないので販売タイミングは悪くないと思うのだが。。。
 
FGOは久々にイベやってみたら温泉系で短時間ガッツリできず
こちらも間が悪い。マギレコはミラランがB3で終了し、
新キャラもそそられないのでまったり放置しようと思ったが
何となくストーリーイベをだらだらと最後まで見てしまった。
あそこでマミられてBADENDなのが本流ではないのかw
自分の認識改竄はちょっとご都合過ぎる気はする。
 
ミナシゴは最近放置気味だったので急いでレイドイベ消化中。
総力戦も始まったが順位は以下略。ブルアカも総力戦始まったけど
相変わらず持ち物検査で今度はアスナ。そんなの育成してねえよ。
NoxだとブルアカAUTO戦闘が1日2-3回落ちるのが難点。
スキップだけなら落ちないがミッションのためにAUTOで放置
しないといけない戦闘が多くなって結果落ちまくり。
スキップでもミッション達成できるようにしろと言いたい。
 
PSO NGSではPSO2より武器を持ち込めるということなので
PSO2活動時は最大☆10しか持っていなかったがマイショップで
☆14を購入することに。☆14だとNGSでは☆3になる(☆15は☆4)。
とりあえずディムロッドとソードを買ったが、残り4クラス分も
買っておくべきか悩む。アイテムとしてのディスクは駄目そうだ。
コスチュームはPSO2のものはPSO2仕様で移動されるので、
PSO2コスのままNGS仕様の指を動かすジェスチャーなどはできない。
マグの役目も見た目だけでパラメータには影響しなくなる。
SGは共有できるのでログインだけしておくのもありだ。