禍つヴァールハイト

重課金者用テーブルで話題になったキャプテン翼
Klabの新作。キャラメイクは標準以下の印象だが
3Dでガリガリ動かすのはKLab位だと辛いんだろうな。
スクエニだとラストイデアアバターは上位互換。
しかも最初設定した覚えのないアホ毛が妙に目立つので
装備見たら頭にアホ毛が付いてた(゚д゚) 
外そうとしたら「メイン装備なので外せません」ぁぁぁ!
 
ストーリーは何か評判悪い脚本家らしいけどまあ普通。
ラストイデアと比較するなら確実にマシだが。。。
リセマラが必要かどうかは分かり兼ねるしSSR
10連で引けたので妥協して開始。ジョブ強化・
装備強化/進化/限凸・協力プレイなどやることは多い。
ジョブも自分のジョブだけでなく他も育てて
パッシブスキルを覚えておかないと。各クラスの
装備だけでも全種集めるの大変だし忙しいな。
 
利点としては2-1クリア後は放置BOT化して自動で
雑魚を狩って勝手にレベル上がってくれるのが楽。
LV差があると上がりにくくなるがある程度は放置で
上がるようになり、そこからがスタートラインとも言う。
 
セルランも初動20位前後だしまあボチボチか。
不満点は上でも書いたけどアバターが可愛くない。
アバターを愛でるならラストイデアか。スクエニとの
技術力の差よ。。。運営的にはMMOライクな総合的に
ハイクオリティ()な作品を目指すとのこと。
 
評価は7寄りの6かね。ラストイデアと比べると
若干劣る気もするしKLabだし。。。ともあれ、
今年3-4期の新作は総じて遊べるゲームが多い。
ランモバ・イデア・禍つの他にもまだやってない
ラストクラウディアもあるし、GWは賑わいそうだ。
その一方で同じ時期のDMMはヒロメモ死亡・サクプリも
やってみたけどうーんって感じだし雀娘はもう秋田。
泥一般と比べて中々の不作ぶりに魂が震える。

戦闘画面。一般的なMMOライクでヘイトの概念もある