クラフター試算

クラフターで必要になる作業347/加工318達成するに当たり、どれくらい積み増しが必要かを計算。
クラフターは便宜的に裁縫アーム・サブアームの値を使用し、アーム以外は汎用クラフター装備とする。
 
エレクトラムニードル:作業80 加工46 穴1
ミリシアスピニングホイール:作業95 加工54 穴1
パトリシアンウェッジキャップ:加工24 穴2
パトリシアンコーティ:作業71 加工24 穴2
パトリシアングローブ:加工24 穴2
ラプトルマーチャントポーチ:加工23 穴1
パトリシアンボトム:作業2 加工24 穴2
パトリシアンゲイター:加工24 穴2
ミリシアンリストレット:CP28 穴1
エレクトラムチョーカー:CP26 穴1
レッドコーラルイヤリング:CP25 穴1
エレクトラムクラフターリング(右):CP13 穴1
エレクトラムクラフターリング(左):CP13 穴1
 
合計:作業248 加工243 CP105 穴18
必要追加ステータス:作業99 加工75
マテリダ能力追加:名匠・・・作業5、巨匠・・・加工3
(マテリガ禁断で達成と言ってた人がいたが、アイテムレベル70必要なので無理じゃないのだろうか。。。?)
 
これだけ見ると穴に全部名匠で248+90=338で食事すれば楽勝に見えるが、実際は頭/腕/腰/脚/足は
巨匠は問題なくステータスが上がるのに対して名匠はほぼステータスが頭打ちで上昇しない(加工系装備の為)。
なので、穴2*5は全部巨匠用で名匠用には使えない。となると作業は実質243+8*5=283であり64足りない。
まだ試してはいないが、アクセは名匠禁断も頭打ちになりそうなので、禁断可能なのはアーム・サブアーム・胴。
それぞれ禁断やって15増えるから残り49。食事のロランベリーラッシーで割合的に22位は増えるから残27。
基本的にアーム・サブアームはNQでは達成不可能という事になる。仮にアームをルミナリーにすると、作業107だから
80+5+5の禁断と比べても+17で、残り10。これならサブアームがHQになるだけで足りる。逆にルミナリーでない場合は
アームもエレクトラムニードルHQじゃないと駄目だろう。基本的にはアームとサブアームは力を入れないといけない。
作業が増えない他の箇所は胴を除いてはぶっちゃけNQで何の問題もない。加工については全箇所加工だと75-54=21
足りないので、逐次加工禁断する。頭/腕/腰/脚/足は加工+8で頭打ちになるが、アーム・サブアームを3禁断頑張るか
加工が増える食事で作業程は苦労せずに達成できると思う。