やはりCHA型か

Ikachahanが20になったのでLRしてNecDC型にしてみたものの、そもそも
Sor時代にINT装備を集めていなかったためにexINT+1とinsightINT+2装備がない。
CapstoneとShipBuffを含めてもかろうじてINT41という状況で、最大INT52ある未転生の
Nasuと比較しても大幅に劣る。しかもスペペネが28しかない。どういうことなの。。。
一方のNasuはログを見たらスペペネが45もあった。これだとEpicEliteでも結構使える。
Nasu・・・スペペネ45/NecroDC48、Ika・・・スペペネ28/NecroDC41で、EDの差があるとはいえ
SecondTRキャラとしては恥ずかしい。Nasuと同じ装備・ビルドなら47/49になるはずなのだ。
そんなわけでWizはNasuがいれば事足りるのでSorロボに戻すことにした。これでSor1Wiz2の
TR積み上げ。難点はやはりスペペネで、フィート枠がロボなこともあって足りないため、
Quicken/MentalToughness/EvoDC/Maximize/Empower/Heighten/Extendで18まで一杯一杯。
21になって初めてスペペネ1個目。24はNecDCかGスペペネかToughnessか。まあ、Servantを
切れば余裕はできるけど、それではちょっとSPが高いだけのNuker止まりだ。
 
Ikaと比較して気づいたが、Nasuで使っているElfArcaneはスペペネ的に優秀なビルドのようだ。
Elfエンハンスでスペペネ+4、Epicスペペネで+6。ElfWizとしての自己回復はPaleMasterに
することで解決。Wizであることから魔法系フィートも多めに取れるし、DraconicEDで
火力もアップできるのでSPを除けばSorには見劣りしない。AoNビルドなどの登場で
今までの火力だけピカイチだったSorの立場はかなり弱くなっていると感じる。Epic以降の
SorらしさはRoarなどのCCで発揮するしかあるまい。あとはDragonBreathとEnergyBurst。
 
CasはIkaとNasuの柱に任せるとして、前衛の装備入れ替えも悩み中。基本Abishaiが全キャラ
付いているので、最低でもNetherGraspでProfaneSTR+2をキープしてできるだけSTRは下げたくない。
巷ではPDKGloveがHealAmpが付いて優秀だという話だが、NetherGrasp固定だとHealAmpは別の
箇所でということに。そこでBracerにAH品のHealAmp30%/SuperiorParryingを採用する。
結構安価(100-200K)で入手できるが、値段の割に相当使えると思う。とりあえずGloveBracerで
STRは確保できないのでSTR+8をTerrorWeb鎧で確保。ここまででResi/Seeker/Toughnessは揃う。
前衛は3キャラがGS装備でヘビフォを付けているので、後はCONとDEXあたり。CONは首で+8にして
DEXはU16靴で最大補正を狙う。そうするとEpicElite靴を前衛分揃えないといけないことに。。
前衛は例外STR+1/+2・CON+1/+2はToDリング。後はCloakが空いてるのでExceptionalForti25%など。
前衛の中でShintaoセットを使っているROG/RNGは首を変えられないので若干HPは落ちる。
U17でSTR+8ドラゴンヘルムを拾った場合は鎧をWhisperChainにしてGhostly+Blurで耐久を高めるのもあり。
NetherGraspはLV25品を拾うまではLV23のでもそんなに見劣りはしない。U16靴はLV23と25で
DEXが2違ってくるのが気になるか。最大の問題は前衛がLV23無いことですが( ゚д゚)