PSO2

金曜は20時から26時までぶっ通しでPTプレイ。丁度ハンター・レンジャー・フォース。
エストも全部制覇して綺麗に全員LV20になった。PSOの頃からそうだけどチャットが
しにくいのは全く変わっていないな。チャットのインターフェースだけ前時代的なのは
どうにかならんものか。なにしろTellも存在しないし、チャット窓出してると動けない。
そういうわけでフレンドとのやり取りはメールがメインという。それについてもフレンド登録
するまでで既に他のコミュニケーション手段がないと無理なのだが。どこで会おうとか
ゲーム内で全部解決できないと駄目だとは思う。
 
PTを組んでいると殲滅速度と殲滅数が増えるため、自然と追加効果(経験・メセタなどアップ)が
派生しやすい。おそらく幾つかが最高レベルになるとPSEバーストになると思うのだが。
PSEバーストが発生すると敵が次々沸いて片っ端から倒すと一面がアイテム畑状態になる。
PTが楽なのは、何人増えようとXPが減衰しないため。当然人が多い方が効率がいい。

レアについては自分はレア武器は1個だけ、他の2人もいくつか出た模様。レア武器は基本
外見がユニーク。あと蝶々の羽ぽいレア防具も出たか。αレポートにあったように超激レアも
当然ある模様。今回はレア武器と言えども強化失敗即消滅という事が無いので、グラインダで
ガリガリ強化するのが良い。自分は基本武器のヴィータロッド+8にしたがかなり強かった。
 
最初こそ威力的な観点で見るとフォース>ハンターだったが、20LVくらいになるとソードでの
ダメージ(クリティカル含む)が逆転していたように見える。こちらはせいぜい300-400ダメージで
ソード(レア武器のザンバだったが)はクリ600-700出ていた模様?魔法はダメージの安定度はあるが
属性ごとにスキル振らないといけないのでダメージ強化は1系統に絞られることになるだろうし
最終的には属性ごとの武器を用意したハンターのほうが強そうだ。ハンターは前にも書いたが
被弾前提なのでソロはきついかもしれないが、PTで回復の援護もあれば十二分に力を発揮できる。
フォースの利点は回復と遠距離攻撃なので、ソロでもPTでもオールラウンドに立ち回れるだろう。
レンジャー?そんなのもいましたね^^