装備指南

モーグリ戦で、どれくらいの装備だと許容範囲内なのか分からない人も多いと
思われるが、最低限というラインはある。
 
・弓編
武器:出来ればイフリートボウ。時点でウルダハンロングボウだがクラブボウHQに
マテリア1個埋めたほうが強い。イフ武器と上記2つはD値が20ほど違うため、体感で
DPMが3-5割ほど違うと思われる。コバルトアローは必須。ワープドアローとか論外。
 
防具:弓はSTR依存かDEX依存かまだ検証されきっていないが、DEX自体は有効な
ようなので、天軍・雄略をメインにDEX増加系マテリアを付けていくといい。PIEも
高いに越したことは無いが、影縫いとPIEの関係も未だ検証されてはいないので
DEX重視でいいと思われる。天軍・雄略・DEX以外の箇所は猛者でHP増強。
 
・幻術編
武器:ジェイドクルーク+MNDマテリアで魔法命中+回復量増強
防具:胴はフェルトブリオーで魔法命中。脚は賢人か星人マテリア。靴は魔軍か猛者。
帽子はフェルトハット+魔眼。盾は両手杖なので無し。手袋はボアリングバンド+猛者。
ベルトは敵視マイナス。指輪はホワイトパールリング4つで魔法命中+16。
 
・呪術編
武器:エレセプ+魔眼かライトニングブランド+魔眼
防具:胴はフェルトブリオー+信力(PIE)。脚は賢人か星人マテリア。靴は魔軍。
帽子はフェルトハット+魔眼。盾はグリダニアンエキュ。手袋はボアリングバンド+猛者か機略。
ベルトは敵視マイナス。指輪はペリドットリング3つでPIE+21
 
・剣編
武器:ウイングレットに敵視禁断推奨
防具:ベルトに敵視禁断推奨。他は猛者メイン+攻撃力増強系
 
信力・魔眼・星人・敵視+-系・雄略・機略あたりはマテリアも結構高いし(ガで500k↑)、
禁断するにはかなり厳しい。とりあえずはマテリガ1個は付けておきたいレベル。
魔法命中は幻・呪ともに食事込み480以上あれば後のマテリアはお好み。ただし呪はブリザラの
バインド成功率がPIE依存なのでPIEも300前後は欲しい。ウチのLSの剣はウイングレット
敵視禁断+ベルト敵視1個で敵視27。30以上あると結構いいらしい。剣は敵視以外にも
HPが食事込み4000以上推奨で、真面目に装備をそろえるなら最も金が掛かる。
弓はイフ弓さえ持っていればそれほどでもない。無ければ頑張って禁断した方がいい。