ぽこたんいんしたお

3ヶ月ぶりにFF14にログインしてみたら、なんとLSメンバーが4人もオンラインで驚愕した。
(さすがFF14信者は違うぜ)生存者が居てうれしいです^^
FF14も今度レイドダンジョンという初?の新コンテンツが実装になる。レイドといっても
一時期最大15人だったパーティーメンバー数は8人まで減らされているので、FF11のような
フルアライアンスのようなものは想像してはいけない。どっちにしてもクラフターメインだし、
他のLSメンバー(初期メンバーはFF11からの移住組で、ゲーム外のSkypeなどで連絡を
取り合っている)と接点はあまりないので縁がないだろうけど。。。
カンパニーシステムも大分前にページ立ち上げたはずだけど音沙汰ないし、運営のやる気が
なかなか感じられないのが難だな。フィジカルボーナスを廃止してジョブ制にする話もいつに
なったら実装なのか未知数。それが終わらないと当然レベル上限解放もない。ということは、
このペースだと年内は最大50LVのままだろう。9月にカンパニー、12月に新ジョブシステムって
ところではないだろうか。。。PS3はその後だろうから来年?考えるほど悲観的になっていくな。
また、PS3ユーザーとの格差が付きすぎる対応も考えないといけないだろうから、バランス取りに
より時間が掛かる。全リセットはしないと明言している以上、どこかで制限はつけると思う。
PS3版買ったのにキャラ作成したらALL50のBOT廃人がどや顔で市場操作してました、なんて
いうのはやる気が出ないだろう。