FF14

順調にフィジカルだけ上がっていきます。すでに32でOBのレベルを振り切っている。でもまだ潜在は無い。
生産は錬成16/鍛冶14/裁縫14とゆっくち上がってはいる。どれかに絞れと言われても辛いところ。
木工はDタンに部品を作ってもらうという選択肢ができたのでともかく、鍛冶板金は必要だし、裁縫上げるなら
必然的にサブスキルの皮も。。バザーで部品が流れててもボッタクリ価格だし、自分で作るしかないという悲しさ。
気が付いたら手に調理道具と材料を持ってスタンバイ状態。週末には全クラフト10行ってるか。。。
 
とりあえずメタルバックルアイアン10kとか帆布25kで売ってるやつは爆発しろ。そこまで上げた苦労は分かるが
帆布は10k位でいいだろ。原価に至っては2k程度だしな。。。気に入らないので自分で上げて作る。
今のところの最高レベルの職人は30超のようだ。28-33くらいが先行集団か?さすがにそのレベルになると
オンライン時間のほとんどが生産になっていそうだ。そこまで引き籠る気はさすがにない。
 
生産時の装備はある程度のランクになってくると結構重要。食事はゆで卵がいいらしい。胴はコットンダブレット系が
よく、コットンダブレットだと物理加工+7で1ランク上の生産道具くらい違う。脚はタイツ系がお勧めか。最初は
ただのタイツで物理加工+2だが、上位はそれなりに上がりそう。頭はハット。バンダナとかターバンは全然だな。
そして適正なものを付けて行くとスナフキンな見た目になると。すごく・・・夢がない外見です・・・
グローブはハーブグローブ系。鍛冶だとスミスグローブか?職で装備可不可が分かれてしまっている。
錬成だと魔法加工が重要なのでそのうち魔法加工用装備も分けて行かないとならなくなりそう。アイテム欄がアッー!!
食事も魔法加工は別で、蒸留水等だな。食事効果は結構大きいようで馬鹿にならないとか。よーしパパ料理(ry
 
鯖人口は土曜に謎の3000人突破をして以降は重くて避難した人が多いのか1500-2500人で落ち着いている。
それでもスカルバレーなどのR10拠点付近は常時激重い。初期キャンプはちょっと軽くなってるか。
ウルダハ酒場の扉が開かないのは既に仕様です。ボスケテ。扉に向かって20秒くらい走ってる自分を見ると、
哀しみのあまり無想転生を覚えてしまいそうだ。