追い込み

DDOは週末に経験10%期間になって10台前後の育成が盛んになりそうだったので、
金稼ぎがあまり出来ないと判断して週末はFF漬け。なにしろFFXIVproの総合ランキングが1週間放置で
35から60位、Trabia錬金が4位から7位に下がるという状況(参考までに、アクティブなキャラ数は
推定3000前後@Trabia。同時接続はパッチでちょっと回復して1000前後と思われる。R10くらいの2垢が総合で
9300位@Trabia(全鯖で168000位)なので、キャラクターの数だけならTrabiaで15000以上はいるだろう)。
3000くらいの稼動キャラのうち1%である総合30位以内になるというのは至難の技なのだ。
 
パッチで修練が稼ぎやすくなってずり落ちるのも早いな。土日集中プレイでで剣が43から45になり、とうとう
クラフターで一番高い錬金を抜いてしまった。カンストも近い。と言っても集中してやらないと2月中は難しいが。
剣が上がりすぎでそろそろ40台防具を買わないといけない。この前30台防具新調したばかりだが。。。
修練稼ぎの波に乗って板金28>30にしてみたが、40台防具を自作するには40以上は必要。買うしかないですな。
クラフターがだいぶ上がりやすくなったために彫金・木工も底上げ中。彫金は28になって、それでも
シルバーリングで600以上入るからうますぎる。31くらいまでは引っ張れそうだ。木工はマスク上げ
後半5R分(オークだと25-30が前半、30-35が後半)に入ると前より上げづらいのが難。
革も33>34が結構死のロード。セスタスカバーで上げるしかない。材料揃ってれば下着作成でもいいが、
露糸を大量に集めるのがだるい。裁縫は36になったがまだ別珍でも400入るので色々やりょうはある。
錬金は45前後からもうだめぽ。他クラフトが生産1回で500とか600稼げるのに亜麻染料作成で160しか
入らないのだからやる気が出ないw 錬金ランキングも他がカンスト続出しているにもかかわらず変動が
少ないのはマゾいからだとも言える。他と同じように上げやすいならとっくにカンストさせてるわ('A')
どうでもいいが、調理はTrabiaでは未だに最高が44で50はおろか45も居ない。鯖トップを狙うなら今のうち☆ミ
調理ももうすぐ22と地味には上げてるけど、まずは木工と彫金30にして調理以外30達成が先か。
 
ところでリテイナーのサーチ機能で価格のリストが出るようになって、価格操作が発生中。結構な頻度で
張り付いてないとモノを安く買えない。鉄鉱・銀鉱・原木・亜麻・各粗皮は随時チェックする必要がある。
特に原木の操作が激しく、パッチ前はウォルナット原木なんて5-6kくらいだったのに今は12k。ユー原木も
同じくらいだったのが8kくらいになっている。銀鉱は安いバザーだと1000くらいで買えていたが、リテイナーだと
最低3500くらいする。3500なんかで買ってたらナゲット原価が1個1300くらいでとてもやってられない。
全般的に価格表示機能がついてからインフレ気味な傾向にある。足を使って買いにいかないといけない
競売みたいなもんだな。。。