バグ?

そういえばROでDEF計算方式が変わったことの関連で、精錬値がDEF計算式に入っていないバグがあるようだ。
プリがパン袋→+7ビレタ&スマイルマスクにしてDEFが同じだった。内部的には考慮してるのかは不明だが怪しい感じだ。
ちなみにRK転職前のLKのDEFは106になっていたが、RK転職時に3つのアイテムを選べて貰う事ができ、
・DEF95プレート[1]
・DEF70盾[1]
・STR2アクセ[1]
だった。鎧は属性関係もあって付け替えが激しい関係で盾にしたが、106のDEFでDEF95プレートに変えたらほぼ倍になるってことだよな。。
装備のDEFもだいぶ変わってるので調べる必要があるが、武器のみならず防具も装備依存(精錬依存ではない)になりつつある。
現在の仕様だと装備そのもののDEF>VITで発生するDEF>精錬DEF(今のところ0)になっており、VITを100にしたところでそんなにはDEFが
増えない印象。DEFが高い装備を選んでいく必要がありそうだ。
 
スキルはまだそんなに調べていないが、アークビショップはグループブレスやハイネスヒール(LV5で最大6k回復?)、エリアヒールなど
有用なスペルが揃っているものの、消費SPが150など半端ない。今まで以上にお座りもしくは教授必須になる予感。
RKはルーンマスタリーの必須度がよくわかってないので(ルーンを使うスキルにいまいちなのが多いから)、最初は槍系スキルをとることに
なるのだろうか。それ以前に騎乗スキルのために最初は徒歩で戦わないと。。。ちなみにJOB2にするのにアヌビス4匹必要だったとか。
 
経験テーブルはオーラ吹いてから稼いだ分も記録されていたようで、アクビが1%、RKが12%の表示になっていた。つまりオーラ吹いてからも
毎日ボスなり生体なりやっていたキャラはいきなり100LVの一歩前の経験になっていてもおかしくないということだ。
最初にもらえる装備が100装備で転職直後はつけられないので、100にはしておきたいところだ。
 
Nornもちょっとだけプレイして2時間ほどで初期教範使わずにLV30になった。既に90とかいるらしいのでアレだが。。。
最初はひたすら収集品売ってスロットなし装備で固めないといかんな。武器も製作できる人がほぼいないと仮定すると、
まずは海東剣あたりを武器屋で買う必要があるな。剣修練・バッシュ10がまずは必須。金がないとLV50以降は
パイク系の火力が下がって厳しめだがどうするか。。。騎士になってから考えるか。2HQである程度上げてからスキリセも悪くない。
当面はホルン>ウルフ>エルダーウィローor将軍様(槍でツンツン)か。属性武器がないのでエギラがやれないのが痛いが。
鳥人間は回復薬を揃えていないと少々きつい。