大仏

最初にやった感想。「あれ?前作と同じオープニングのような。。。」
前作のセーブデータを引き継いでから「最初から始める」を選択すると、本当に最初からにナリマス。
要は、3週目終了セーブデータを使わないといけないと。それに気付かず、1回目はレイン編BADENDで終了。ぅぉぃ。
前作の内容を含んでいるとはいえ、若干補足みたいなものが入っているので完全に同じではないのだろうが、
ストーリーが縦に2つ繋がっているという予想を覆して横に2つ繋がっていた。これは2つに分ける必要あったのだろうか。。?
 
まあ愚痴ってもしょうがないので3週目データから4週目終了し、続けて5周目をやろうとしたら新しい分岐が出ない。
実は、5週目に入るには新しく増えている「記憶遡行」というメニューで過去の記憶を全部見ておかないといけないのだ。
ただでさえ学園時代のイベントは全部スキップする程度にはイラッとしてたのに追い打ち一丁入りました。不親切すぎる。。(゚д゚)
しかも学園時代の戦闘はスキップできないうえに主人公の機体がしょぼいので、相対的に敵が強い強い。記憶遡行って難易度固定じゃね?
最悪なのは千夏戦が滅茶苦茶きつい。こちとら旧機体なのに向こうフォースクラッシュばんばん使ってくるんですがwwww
接近戦は万に一つも勝ち目がないので(移動速度・攻撃速度が3倍位負けてる)、後ろに下がりつつライフルをちまちま撃つ。
ずっと直線だと飛び蹴りで捕まるので、撃ったら斜め後ろに下がって正三角形を画くようにぐるぐるとやる。これで何とか勝てる。
何しろフォースクラッシュを食らうと6割減るし、通常コンボも当たると3割減るので、かなり慎重にやらないといけない。
5回位ぶち殺されてやっと記憶遡行をクリア。これで5週目に入って5週目も終了。
 
で、問題の6週目。ここへ来て展開がガラッと変わる。今までは単なるルート分岐で本筋は途中まで同じようなものだったが、
最初から物語の本質に踏み込んだ異質の展開。さんざん愚痴ってきたのに展開が読めず面白い。悔しい・・・ビクッビクッ
6周目が終わるとトゥルーエンディングもあるようだな。。。先は長そうだ。
批評サイトでは現在100点続出の平均93点。とりあえずは全部終わってから評価を決めるとしよう。