葬式

犬の葬式はおそらく土曜にやる。ウチは犬の分も墓石がちゃんとあって火葬もしているので、前回同様に式を執り行うだろう。
不謹慎だが、神社的にはペット関連の葬儀ビジネスで儲けられるんだろうな。特に老人で家族がペットだけという人は金を惜しまないだろうし。
正直言って、冠婚葬祭いずれも式場や神社を儲けさせるための仕組みに特化されており、それらに無駄な金をあまり掛けるべきではないと思っている。
マイケルの葬式に○億?馬鹿だろ。。。死ねば何も残らないんだぜ。魂は残るが、既に肉体を捨てた身ゆえ葬式が豪華じゃないなどとファビョったりはしない。
死者を悼むのは大切だが、それはそれ。金の使い道は間違ってはいけない。金は生きている者のためにあるのだから。
本来なら死体は土に還るのが自然なので土に埋めるのが正しい在り方だが、今の日本では死体遺棄として犯罪になる。どこまで腐った国だろうか。
そういう意味ではインディアン達のほうがより人間らしいな。自己満足の「ECO」などに踊らされず、本来の自然的な生き方に戻したほうがいい部分もあると感じる。
 
自然的な生き方とは関係ないかもしれないが、昔は長瀞だの西武秩父だのいろんなとこに行って昆虫を採りまくっていたな。大半は標本になっていたので
昆虫の大量虐殺をしていたとも言うが。。カブトムシの幼虫だと思って飼っていたら実はフンコロガシだったとか蜂を捕まえたら刺されたとか
(今も幻痛としてたまに痛む)オニヤンマに指を齧られたとか若さゆえのなんとやらだな。20数年前までは割と自然も身近に感じられていた気がする。