最終激ネタバレ+近況

Mod8の4つ目のクエスト、スティーラー・オブ・ソウルも10回ほどこなして慣れてきたのでラッシュ概要を。
 
 
 
 
 
 
エストの構成は4つのエレメントに対応するゾーンを順に攻略し、最後にソルジェク(OP扱い)を倒す。順は地>氷>火>風。
地のゾーンはアースエレとジャイアントの大群。基本的無視だが邪魔で倒す場合はCON武器が基本。
ジャイアントってCON高いんじゃないの?と思うかもしれないが、COn以上にHPが多い。よってパラメータを削る方が早いのだ。
地ゾーンは3箇所ほどオレンジネームを倒して赤ネームボス。雑魚ジャイアントはWEB・FtSで足止め可。エナベを先にやると効きやすいのも基本。
オレンジネームを倒したらドア逃げすれば赤ネームまでそのまま走るよりは敵の数が少なくていい。
ちなみにエリートだと上から落ちてくるつらら?で300ダメージ超食らって即死するので注意。
 
地の次は氷ゾーン。こちらはジャイアントは基本倒しでフレンザーはファシネなりサジェで対応。野良では倒すことも多い。
広間ではレバーが上の風トラップ解除になっており、一斉に回して一気に上に駆け上がる。多少ずれても問題は無い。
上でもジャイアントを掃除しつつフレンザーも適切に対応してボス撃破。慣れれば全く難しくない。
 
次のゾーンは火で、一番死傷率は高い。まず溶岩に落ちると大ダメージなのでジャンプ必須。あっても結構きつきつなので注意。
前衛が先行して後衛はFBを食らわない距離で追尾。前衛の能力が十分なら二手に分かれてルーン解除。エレもCON武器で。
ボスは同時に沸くイフリート4体をカイトなり速攻倒すなりで処理しつつやる。カイトする場合はFBが飛び交うのでグダる可能性がある。
回復が結構大変なのでSPがきついこともあるため、クレ系はヒールスクロを混ぜつつ対処。マスプロも適宜入れるといい。
 
最後のゾーンは風。とかくエレがうざく、下に振り落とされることが多々ある。死なないけどダラダラ展開になりやすいところと言える。
風エレは基本FoDで。デストラも効くが、旧RFの同敵より多少抵抗が高いので注意。キャスターがいないことはあまり無いと思うが。。。
ボスは妙な設置物をおいたり霧を使うのでブレイクエンチャント推奨。無くてもまあいけるが。タゲられてる人が墜落するとボスが下に下りるので注意。
 
4ゾーンクリアしたらクエ自体は完了。OPとしてソルジェクと対決になる。
ソルジェクは基本最初に一斉に囲んでWoFで焼きつつ殴る。リッチなのでスニークアタックは当然効かない。よってROGは雑魚処理は強いがボスには弱い。
アンデッドのフェーバード持ちRNGや問答無用DR抜きババンが重要火力だろうか。片手PALも割と戦力外である。
途中で召喚するメフィットは、対応する色の加護バリアがボスに付くので色を見つつ対応。要注意は主に2つ。
青・・・氷メフィ(リシア)。アイスガードの反射ダメージがボスに付くので最優先でメフィ駆除。スコチンもかなり効く。
赤・・・火メフィ(フェルニア)。ボスのリジェネをするため、優先して対応。エリだと放置するほどジリ貧になる。
他のシラニアやラマニアはDRが付いたりするものの、放置しても問題ないので余裕があればキャスターがWoFに持っていくなりして対処。
ノマだと全滅こそないものの消耗がすごくなることもあり、囲みがうまくいくかは割と運。早ければ5分、グダると15分以上かかる。
ソルジェクを倒すと箱からソブリンルーンゲット可能。よってOPは必須と言える。ハードだとルーンなし箱1個追加。エリだと2個追加。
OPまでの時間は慣れてる野良で25-30分。慣れてないと10-15分加算と思えばいい。
 
廃PTだと前提3つ+最終セットで1時間半かからないので休日はガンガン廻している模様。
廃な人は既に20-30周くらいはしているようだ。自分は10くらいなのでとても一般人です。(^^
前提は大体15週ずつ位したか。廃は倍回ってるとすると4-5キャラでやっても多いキャラでそろそろ箱が枯れるシーズン。やり過ぎも問題か。
さそりなんかは昔の冥界8周のペースでやれるので、そのうち「さそり8周 途中抜け可」とか立つんだろうなあ。
 
ところでドラゴンタッチトの状況だが、メインクレがGフォルス・例外WIS1・アースグラブで前半2週はなんとなく満足。
BRDがレジ5・真ん中ゴミ・エレメンタルパワー(SP100)で真ん中埋めればなんとなく完成風味。CHAスキル+3な着替え用狙ってもう1つ作るか。。
FTRは全くのダメダメ。3rdクレは真ん中がCON6で他を強化したい。2ndクレはINTスキル+3とINT+1が欲しいかも。
ドラゴンタッチトの装備パズル考慮は基本的に緑鉄の考慮が不可欠となってくるため、枯れてる間はシュラウドって人も増えそうだ。
特にミネラル2武器持ちで洞察AC4引いたうちのFTRなんかあばばばば(ry
そんなわけで脳味噌プリンな日々は続く。