ECO

2次職が実装された!が、大半の職はスキルがダメポのようだ。。。
予想通りHPと職ボーナスがいい程度?で、LV1時点ではほとんどボーナスつかないのでAGI型では割と地獄とか。
VITはそこまで深刻ではないものの、DEX下がるし余裕があればステリセしたいくらいではなかろうか。
MPが増えないあたりがSUには不満なんじゃないか?せっかく転職しても魔法打てる回数が同じだしな。
数ある駄目スキル追加の職の中でもナイトだけは憑依してるキャラへのダメージを受け持つスキルなど増えていて悪くない。
ただ、ヒールが増えたことに対して最強厨が色々とうるさいようだ。回復量なんてたかが知れてるし憑依ワテスがついていることが多い中で
ワテなしのソロの効率がちょっと上がったくらいで大騒ぎするのもどうかと。ワテスの役割が無くなるとか言ってる奴はアホじゃないかと('A`)・・・
それもこれも他の職のスキルが死にまくってるのが原因なわけだが、順次バランスは変わっていくのだと期待するしかない。
後はブレマスの旋風剣が結構強いようなので、敵を集めてバッサリというのが流行るのかも知れない。
職ボーナスは不具合で1次のJOBの転職時のものが反映していたらしく(50転職だとJOB50ボーナスになっていた)、
メンテで消されたとは言えJOB50時の2次職でどれくらいもらえるかはなんとなく分かった。
イメージ的には1次で長所が+10なのが2次では+15になったようなものか?LV50まで辛そうなのは置いといて。。
 
2次職追加以外に、スキルポイント3ポイントもらえるNPC追加で火山に特攻したりした。
もらえるNPC
・アイアンサウス下層左上の「アイアンサウスの母」
・アイアンサウス上層の「花を売る少女」
・鉄火山山頂の「サラマンドラ」(ここだけはLV30くらいだと死ねるので、きつい人は人が通った後をついていく事)

クリスマスイベントも同時ということで人参の奪い合いがヘイトフルだが、地味にノーザンの景色も雪が降ったりと変わっている。

宝箱までプレゼントボックス仕様ですよ(((;゜Д゜)))

 
そういえば敵の経験はアップデートで大分増えている。例としてノーザンDの敵を挙げると
リビングアーマー 430/310
オーガ 460/290
ケルトンアーチャー 245/255
ミニードゥ 235/165
使い魔 120/180
ダークフェザー 130/340
大体JOBが平均して1.5-2倍だろうか。ついでに2倍キャンペーン求むヾ(゚д゚)ノ゛