ECO

2倍キャンペーンも終了し、倉庫整理をそろそろ開始。
12/5に倉庫整理を終わらせて12/6はログインしないかも知れない。仕事でログインできなくなる可能性も
あるので念のため1日前に準備を完了させる。12/6〜12/8はパンヤでもやる予定。こちらも今2倍だしね。。
 
今回のアップデートでアイアンサウスが実装されるものの、実際のところはノーザンのときよりボリュームは
少ないんじゃないかと。フィールド数は同じようだが、回廊に相当するものが無い為、回れる箇所は減る。
あとの懸念材料はBASEのキャップが50のままだということか。12/9以降の週にキャップがしばらく増えないと
廃人は退屈するだろうと予想。2次職になってもヘドロク仕様だと使えるスキルが少なそうで、職ボーナス
くらいしか期待できそうなものが無い。HP係数は上がるのだろうか?これも忘れていそうな気はするが('A`)
そうなると大幅にキャラが強くなることは無いのでぶっちゃけ1次職のままでいいやって人も居そうだ。
2次職に外見が変わる職限定装備がありそうならいいんだが、1次職の逆性別専用を12/22にって言ってる時点で
用意してない可能性120%。要はあせって転職してもしょうがない。人柱としては歓迎されるだろうがヾ( ゜д゜)ノ゛
うちも情報を集めてから考えるかな。あせらずJOB50にしてからといってもBPはLV40以上レベル上げきついですがね(;´д`)
 
ときに、実装予定の精錬システムについてだが、これもROと同様と考えると武器の性能をNPC鍛冶屋に頼んで上げるシステムだ。
例えば、レベル1武器だと+7までは失敗なしで上げれて+8〜+10までは壊れるリスクを伴う。武器レベルごとに攻撃力の
上昇度が違い、LV1武器だと+2、LV3武器だと+5となる(表示上の+1ごと)。
インフレで敵が強くなっていくシステムだと強い武器を精錬していることが前提になる可能性があり、プレイヤーは必死に
精錬博打に入るだろう。BlackSmithで精錬したときにプラス修正がつくようなスキルがあればタタラベも報われるというものだ。
以前にインタビューで精錬で属性が云々と言っていたのも火水土風の属性を属性石などで付加するものでこれもRO仕様。
 
こうやってみていくとガンホーとしてはROとDFを足して2で割ったものに持っていこうとしているように見える。
既存のシステムをうまいこと取り込めれば考える手間が省けるしな。。Gravity買収も著作権問題を封じる為とも取れる。
 
肝心のROは金無限増殖不具合ですごいことになっている模様。ECOの矢じり不具合の儲けを数百倍にしたようなものと言えばいいか。
にわか成金がはやっている(一晩で数十Mくらいは楽に稼げたらしい)事に対してガンホー側は見なかったことにして巻き戻し無し。
ECOが課金を控えているところで不祥事で叩かれたくないので影響は殆ど無しと発表したように見えるが穿ち過ぎだろうか。