年末

年末が近づいてきて各MMOも最後のラッシュが激しい。
・DECOオンラインCβ募集開始
TOEO第二次Cβ募集開始
マビノギ基本無料化
・いくつかのMMOでクリスマスイベント開催
・ROで不祥事多発Σ('A`)
 
最後のは補足すると、はじめてのラグナロクオンラインVol4に多重起動可能なクライアントが
入っていた為に回収騒ぎになったり、nProtectを導入したら接続者数が4割減ったりという祭である。
特に平日夜の同時接続者は4万人前後にまで落ち込み、土日でも5、6万といったところだろうか?
全盛期と比べると半分くらいに減っているようだ。特に上記から40%の接続者がBOTだったことが判明してしまい、
終焉ムードに追い討ちをかけそうだ。
それでも同時接続者数では未だFFについでNo2で、FFの公式発表の17万人もかなり水増ししてそうで怪しいところではある。
リネ2の4万人ってのも本当か?割と過疎ゲーだった気がするんだが、4万ってOβの時くらい居るってことだろうか。信じがたい。
MMOの寿命は5年程度といわれているが、ROは5年経つ前に終わりそうな気がしなくも無い。