GE

GranadoEspadaのβに申し込んだが、これは複数申し込みを防ぐため、なおかつ選抜のための大きな質問がある。
「オンラインゲームを面白くするためにはあなたはどうすればいいと思いますか?600文字以内で回答してください」
これは質問の意図が2通りに受け取れるだろう。1つは「ゲームのシステム自体をどうすればいいか」であり、もう1つは
「ゲーム内でプレイヤーとして(ゲームをより楽しくするために)どう活動するか(イベントなど)」だ。後者は1個人としての意見を
開発側にどう伝えるか、と言う意味もあるかもしれない。一般的には前者で答えるだろうし、うちもそちらのほうが答えやすいのでそうした。
後者は「イベントを企画して他のユーザーとの交流を増やす」のような優等生的回答も出来るが、根本のゲームシステムが不明瞭な
状態では開発者が気に入る回答をするのは困難と言うものだ。
GEは韓国では「プロテスター」として140人が選抜された。あのMMO大国でたったこれだけだ。相当な審査基準があると思う。
日本でも100人程度は選ばれるのだとは思うが、おそらく「自分なりのオンラインゲーム観がある」というのは示せないと
アウトかと思われ。オンラインゲーム観というと難しそうだが、要は自分が求める理想的なモノ、だ。例えば、「今の時代は萌えが必須だ!」
というのもひとつのゲーム観だろう。「いいゲームとは不正をきちんと取り締まってくれるモノ」などでもいいかもしれない。
また、自分のBLOGやHPがあるかどうかも聞かれた。これも自分の発信所からそういった意見を言うことが出来ているかが調査されるのかも。
なんかエラい緊張してきましたょ。。
個人情報についても偽名や偽住所ではなく正しいものを入れておいたほうがいいと思う。最初の段階で正しい情報かどうかはイチイチ
調べないとは思うが、最終的に100人程度に絞るのであれば最後に何かしらのチェックを行ってくる可能性はある。
そもそも「個人情報は入れたくない」と言う人はあまりネトゲには向いてないとは思うけどね(´ー`)y,oO
情報が漏れるリスクは犯したくないっていうのならコンシューマーで我慢しててください(ぷげら)
年齢層(20〜29など)も聞かれるわけだが、選考基準に年齢層の各年代からこれくらいの人数を取る、というのがあれば人数比的に
年寄りは多少登園確率は高いかもしれないなあ。決め手にはならんと思うけど。これも虚偽申告して外れても知りません(゜∇^*)⌒☆
 
んでも気になるのは、果たして日韓から意見が色々出たとして日本側の意見は尊重されるのか?ということだ。
日本発のMMOは割と2chなどの書き込みも開発側がチェックしていて問題があったりいい意見があれば採用・修正されたりもする。
(FFでもGMが2chチェックしていることは最近の祭での首謀者とGMとのやりとりでも明らかだ。ベルアイル2chの意見が入ったりもした)
ただし、韓国メインのゲームは日本の意見を取り入れると本国のソースも変更しなければならないかもしれず、聞き入れられることは
滅多に無いことはROを見ても分かるだろう。出来る差別化といえばイベントくらいだ。その辺、日本語版は日本独自の仕様を
積極的に作るつもりがあればいいんだが(当然のごとく管理は大変だ。日本だけに入れる修正があると、全体アップデートをするときに
不具合が発生する可能性が倍増だからだ。テスト費もかさむ)。
GEはかなりユニークなシステムがあるのでβ当たったら期間中(2,3週間か?)はDF休止でバリバリやるかもしれない(´ω`)
あ、今普通にDF出来ていることからRFオンラインの状況はお察し(ry