DF

五日間で2回102LVにするというありえない苦行を終了し、やっとラッス再開。
前のペースが戻れば8月下旬までには転生終了で、あとは2週間ほど青ミス強化で
前線には出れるようになるだろう。ただ、秘術書も集めないといかんか。21枚ほど必要('A`)
必要なスピだけでも400とかあまり考えたくない数字だ。挫折の悪寒(;´ー`)
青ミスが15〜20万位?その頃には侍にも白塔協力してもらおうかね(´・ω・`)
 
それにしても魂が動かないな。。この「間」はなんだろう。
バズモは主戦力の片割れがラッシュに入ったからか、動きが少ない。
傭兵も主力がラッシュ中とは言え稼動可能戦力は黒より多いはずだが、もうちょっとのところで
撃退されてる感じ?それほど勲章が動きを停滞させているとは思えない。やる気ある人は
今までどおりって感じで。自分もラッシュ終了する8月下旬〜9月にかけて、DU復帰組同士の激戦が
あるかも知れない。これが最後の大戦でないことを祈る。縁起悪いことを言うなって?('A`)
 
まあ実際のところ、DFプレイヤーはいつ終わるか分からないサービスに戦々恐々としているわけで、
関東大震災が半年以内に起こる」って言われるより「サービスが1年以内に終了する」って言われるほうが
ショックですなヾ( ゜д゜)ノ゛ DFサービス終了の全てはECOの成功にかかっていると推測しており、
ベルアイルの二の舞になればサービス継続、成功して軌道に乗れば切る判断を下すだろう。
理由は至って簡単で、ECOが成功すると開発の人員がDFに割けなくなる(通常プロジェクトとは儲かるほうに
人を回すものだからだ)からだ。これはいかんともしがたい。
肝心のECOはというと何だかプレイヤー任せの「つくろうキャンペーン」ばっかりで、実はデザイナー足りてないんじゃないの?
っていうぐらいだが。ぱっと見シールオンラインに似てるともいえるが、見た目の決定的な違いはシールのように派手さを追及
してないことか。シールは戦士系ともなるとピカピカ・ガチガチ鎧で同じような見た目になる罠があるが、ROで成功している
ガンホーとしてはROのように外見が変わるアイテムを多数用意してプレイヤーを飽きさせないという差別化をするつもりだろう。
日本人は見た目の派手さよりユニークさ・愛らしさを求める、というのにあわせた戦略が吉と出れば、DFプレイヤーには嬉しく
無い結果になるか。ECOには多少なりとも期待しているだけに微妙な気分だ。
 
ただ、正直、ECOがある程度プレイヤーを確保して成功するにはβテストでよほどいいところを見せないと駄目だと思う。
スクリーンショットを見る限りでは「面白そう!」には一歩足りない気がしてならない。
昔の「β版でそのまま正式サービスしてみました」で通用していた時代と違い、今はβでも完成版に近い出来を見せつつ
全ての世界は見せないで、なおかつ奥行きは見せておかないといけない。現在のネトゲプレやーの多くは目が肥えてるので、
ちょっとでも底が浅いと思われるとすぐ捨てられる。んでもって課金が2000円以上だと高いと罵倒される。厳しいのう。
8月末くらいから開始?のβテストでは「こ、これは・・・!」と言わせて欲しいものだ。激しく急造っぽい感じがするので
駄目かもしれないが(゜∇^*)⌒☆