EQ2JE

DFプレイヤーの中でEQ2JEのOβをやっている人もちらほらいるようだが、
あまり戦闘面での評判は芳しくないように感じる。
理由は、現在のDFプレイヤーの多くはDU(対人)をやる人が多く、戦闘時の
咄嗟の判断を強いられる局面が多い。DU特化でなくても、完全なC要員で
無ければ上級ダンジョン攻略は判断に忙しい戦闘が多いだろう。敵のHP・特殊攻撃
を考慮して生存率が最も高くなるように行動を最適化する。リアルタイムにそういった
判断が必要になる分、DFの戦闘は緊張感があっていいと思う(上級ダンジョン、DUでだが)。
スキル面においても、多少の死にスキルこそあるが、転職によるスキル継承という面では
最もよく出来たMMORPGではないだろうか。物理主砲・魔法主砲・補助・回復など
ある程度の方向性こそあるものの、自由度は高い。それもまた、未だにDFを続けている要因である。
 
一方のEQ2はというと、戦闘面についてはメイン物理攻撃役にアシストしてぽちぽちスキル攻撃を
使う程度で、咄嗟の判断が必要なことは少ない。判断が要るとしたら「逃げるかどうか」くらいだろう。
忙しいのは主にメインタンク・回復役・補助魔法要員で、これらについても特に頭を使う訳ではない。
そういった意味では、DFから逝ったユーザーは戦闘で満足しない可能性が高い。
「あまり頭を使わなくてもいい。でもぼちぼち緊張感があるプレイはしたい」という人であれば
向いているかもしれない。戦闘自体の緊張感だけで言えばトレイン・敵ADDがあるから他のゲームに劣るわけではない。
また、スキル面については残念ながら死にスキルが多い。というか使用スキルはほぼ固定になると
いっても差し支えは無い。高いレベルで覚えたスキルで使えないものが多かったりするのは何とかしたほうがいいと思う。。
アイテム面においてはDFは基本性能の半分〜2倍(今は一部アイテムは3倍)と博打的要素が強いのが
ユーザーに支持される理由の一つだが、EQ2のアイテムの性能設定はちょっと舐めているとしか思えない。
まあ、やった人は分かると思うが。。個性が少なすぎるんだよな。アイテム名は違うけどどれを使っても大差ない、みたいな。
その他の面についてはEQ2はグラフィックがきれい、クエストが多いなど良要素はある。
 
DFとEQ2の比較をしてきたわけだが。
個人的見解を述べれば、EQ2は「廃仕様はあるが長く続けられるのはどちらかといえばライトユーザー」だと思う。
未だDFに残っている、ヘドロクの斜め上の思考についていけるつわものには物足りないかもしれない。