ベルアイル

パン屋の比重が増えたため、今週は薄口醤油風味でいく。
つうかMMO3つ掛け持ちって時間的に辛い('A') マビノギやら大航海やら手出してる暇ねー。。
 
この前下僕に聞いたところ、フレリ増えてないそうだが、ヘドロクの作るゲームはこの辺のコミュニケーションに配慮した
ものが少ないのが残念ではある(コミュニケーションが取りやすいシステムでない)。
ディプスもそうだが、ベルアイルも「(必死に)積極的に話しかけないとかなーり友人が作りづらい」傾向にあるので、
外交的あるいは友人の有無に関わらず淡々とプレイできる人(マイペース)じゃないと向いていない気がする。
特に黙々と生産するだけだと風車ツアーなどに参加する戦力でもないので、人と話す機会がなさそうだ。
Oβだからかもしれないが、シャウトやチャットの欄はあってもギルドチャットの欄が無いのも激しく不安。
もしかしてヘドロクはフレンドリストだけで全て解決させるつもりですか(((;゜Д゜)))