MMOでは儲からないか?

OK。少し前に触れた話題から派生するが、MMOで儲かっているところがどれくらいなのか試算してみよう。
 
ガンホーを例に挙げてみる。
主力のMMOであるROでは最大同時接続者数10万以上のようなので、ここでは10万として考えると
有料会員数は最大同時接続者数×3くらいが目安なので30万人くらいか。このうち定期的に課金しているのは
20万くらいだろう。ROでは1DAYチケットがあるので一概に月の平均課金額を言う事は出来ないがここでは月1000円
として計算する。20万人×1000円で月2億だから年20〜30億は稼いでいるだろう。
次に費用を計算すると、バイトを含む従業員は50人程度。年500万として人件費2億5千万か。
サーバーはどれくらいのものを使っているかにもよるが、1台の保守・修理費用を1000万としてもワールド数・テスト鯖数を
かけて2〜3億か。その他光熱費・通信費・家賃あたりは足しても1億越えないだろう。
後は広告費。はっきり言ってどれくらいかけてるか全く不明。せいぜい数億だと思うがどうだろうか?
上記を全部足したとして10億程度。売上から差し引けばRO単体では大幅に利益は出てるだろう。
ただ、TANTRAとかA3とか超赤字プロジェクトがあるのでその分を全て差し引くと売上20億の場合は2-3億円手元に残るくらいか。
カウントしてない有料会員(不定期)10万の分を足すともうちょっとマシだと思う。
そういえばガンホーはパブリッシャーだからGravityと利益を分け合っているな。半々ぐらいだと思うが。それでも十分ペイはしている。
 
ガンホーはまあ会員数6桁だからいい。では他のところは?
ディプスファンタジアを取り上げてみよう。有料会員数はぱっと見で2-3千人。月1500円だから2千人と仮定すると
月300万、年3600万。はっきり言って開発5人張り付くとそれだけで残り1000万だ。うはwww儲からないwwwwww
このことから言えるように、有料会員数=売上になるので、1000人単位か10000人単位かそれ以上かで全然違ってくる。
もっと言えば、国内で乱立する多くのMMOは優良会員数は数千人で、とてもペイできているとは言えない。
 
では、どれくらい儲けられればトントンといえるか?費用面から逆算してみよう。
まず最大のネックである人件費だが、50名くらいの規模と仮定して500万掛けすると2億5千万。
その他サーバー・機器関連費用と諸経費を合わせると人件費を含めて5億くらいは稼ぐ必要がある。
コンテンツをFFなどのようにパッケージ販売しないとすると有料会員だけが命綱だ。
課金をスタンダードに1000円とすると5億/1000=5万人必要になる。
経費を切り詰める、課金を高くするなどあるとは思うが、どっちにしても数万人をキープせねばなるまい。
はっきりいって5万人以上というとEQ2の規模だ。新進の開発会社がどうにかできる数字ではない。
80万とも90万とも言われる日本のネトゲ人口で、半分をRO/FFに食われており、さらに残り半分がタダゲー厨だろうという状況ではまじキビシーッ!て感じだ。
顧客を維持するためにどこも必死なのは上記数字を見ると分かるだろう。どんな少数精鋭でも課金ユーザー1万人は居ないと赤字で(´・ω・`)ぬるぽ
一番ありがちなパターンが
?満を持してβテスト開始。広告もばっちりだ
?登録者数も5万超えた!成功の予感
?いざテストをすると最初のうちはにぎわったが、ユーザーの声へのフィードバックが少ないと思われたのか人が減っていく
?それでも大幅なアップデートをすれば人が戻ってくるかもしれないと思い、アップデートと同時に課金開始
?経営が立ち行かなくなり一年を待たずにサービス終了or社長夜逃げ
社長夜逃げはどこぞの会社であったという話だ。これだから半島の人は(以下略
韓国でうまくいったから日本でも、とすぐに持ち込むのも良くないですな。日本人のテーストに合うかどうかしっかり吟味したほうがいい。
日本ではショボーンな人気しか出なかったMUとかフリフオンラインとかも勧告に行けばBEST20なんだよな。
一応日本人テーストとは何かを個人的意見で言うならば、「コミュニケーション空間」ではないだろうか。日本人は相棒・仲間・和といったようなものを
重視するので、コミュニケーションできる"場"に気を付けないといけない。例を挙げれば、フルスクリーンオンリーからWindowsモードも可能に
するだけでも結構支持される。理由はMSNメッセなどを使う人が多いからだ。IRCも根強い人気がある。そういったソフトが使える環境は歓迎される。
無論ゲーム外だけでなく、ゲーム内でもチャットをしやすいUIであることは重要だ。
対して、韓国テーストとはPvPであろう。半島の人は血の気が(中略)、すぐキレて顔がキムチ色に(以下自主規制
全体的に「自分の力は誇示したい。だがそのための努力は怠らない」という印象を受ける。ゆえに自分の力を最大限に生かせるような場が臨まれるのではないか。
  
とまあ、現実的な話をすると暗くなってしまうわけで。ちなみに韓国・中国のネトゲ人口は日本の10倍以上いるらしい。桁違いすぎ。
 
上で述べたネトゲ人口などの数字は情報サイトなどを回って参考にした部分もあり、全くの的外れではないと思う。サーバー費用は割と適当。
以前居た会社ではホストの保守料で億単位だったからそんなもんかなと。詳細分かる人居たら教えてください(´・ω・`)myuunとかmyuuunとか