今日もいい天気

先週は3月なのに雪ですた。むしろ逝き('A')
ここんところ妙に寒いし、春一番は遠そうだ。。。
そんな時はmmoに限ります。いつもやってるだろという突っ込みはナシの方向で。
マビノギが3/16からオープンβらしいので少しやってみる予定。
というか、大航海のβ終了に合わせてるだろ確実に(´д`)
こういう政治的駆け引きは度外視してやって欲しいものです。。。
本当に面白ければ他社の顔色を伺う必要なんて無いはずDA(多分)
小手先の策をいくら講じても課金されなければメーカーとしては金をどぶに捨てるようなものだし
洋モノはその辺を理解してるから採算が取れ無そう→開発中止という流れが多かったり。これもちょっとあれですが。
逆に韓国はネットゲーム人口が圧倒的に多いので適当にテストしてサービス開始、でも一部は通用してしまう。
現状はバブル全盛期みたいなもので、そのうちバブル崩壊して行き詰ると思ってまつ。
じゃあ日本はどうか?と考えると、まだまだ限られたネトゲ人口のために有限な資源を食い合ってる状況なのかなと。
ここでの勝利を望むのであればいい物を作って実力でパイを奪うしかないと思うんだがどうか?
βだからコストを掛けたくない、では駄目でアップデートをガンガン入れて宣伝もして、じゃないときついと思われ。
体力の無いところには厳しい条件だ。
故に日本のMMO界を牛耳っているのは昔からやっててノウハウがあるところか大手のみ。
潜在的なMMOプレイヤー予備軍は結構居ると思うので、その辺をどこかが先導して引っ張り込んで欲しいところ。
そのどこかとはスクエニソフトバンクぐらいしかなく、メディアを活用して「MMOは面白い」というイメージを持たせる、これ最強。
MMOの宣伝がTVでガンガン流れるようになる日を夢見てます。
今TVで取り上げられるのなんてニート=MMO廃人の図式の特集ぐらいしかないけどな(´Д`)
  
と色々考えているとMMO市場という閉じた世界は本当に人手不足だな(´・ω・`)