聖闘士星矢レジェンドオブジャスティスが1/18リリース。
2024春って書いてあったので出足遅れたわ。。。
重ねるほど強くなる&白銀聖闘士と黄金聖闘士の差が
1.5倍程度しかないらしいので、普通にやってたら
白銀聖闘士の方が強くなる模様。黄金聖闘士の中でも
サガは特に出にくいようで、交換などで地道に凸しないと
1体引いただけでは駄目みたいだな。言い換えれば
最高レアよりも1ランク下の方がメインになれるわけだ。
 
育成は放置ゲーム風なので頑張ってもすぐにEXPが
バリバリ貯まるわけではない。戦闘力をスタダ爆上げ
したいなら重課金するしかなく、それ以外は横一線。
序盤は黄金も白銀も凸出来るほどガチャ引けないので
最初のうちは黄金または凸しやすい青銅が上。
 
配信者は海外版を無課金でやってる人が多く、課金は
必ずしも必須ではない。俺TUEEEしたいなら課金汁。
まあ一般人は地道にやればいいってことだな。

日曜朝時点の戦力

戦闘画面。基本オートでオートオフにすると必殺技を任意発動可
 
1/19にパルワールドがSteamリリースされたのでプレイ。
内容はポケモンオープンワールドRPGと言っていい。
アーリーアクセス中だが、ほぼ内容は実装済み。
パル(ポケモン)を連れながらサバイバルクラフトを行って
拠点を増築したりポケモンリーダーに挑んだりする。
 
序盤は素材を集めつつ拠点レベルアップして
徐々に良い物を作れるようになったら装備を揃えていく。
適度にダンジョンをクリアして古代遺物の素材も集める。
LVは50までなので、そこまで達してしまったら
強力なパルの収集やフィールドボス系討伐がメインになって
現状ではあまりコンテンツが多いとは言えない状況にあり、
生き急ぐとやることがなくなる可能性はある。
50になるまでに1-2週間程度はかかるとは思うが。
 
ストーリーやメインクエストといった概念がないので、
今後どのようにアップデートを考えているかは気になる。
3000円だからこんなもんだろと言われたらおしまいだけど。。
あくまでパルが戦闘のメインのため、主人公の装備は
ランダム性もなければオプションなどもないということで
装備掘り的な楽しさが無いのは残念と言えば残念。
 
そう言えばポケモンパクリという話だが、そもそも
ポケモンやってないので分からんし、全てのゲームにおいて
パクリであるかを細かく調査してやるべきかどうか判断を
しろというのは特に時間がない社会人には酷だろう。
ゲームのデザイン自体は前から出てるわけで、任天堂
訴えてなければ後は好き嫌いの問題ではなかろうか。
少なくとも誰でも知ってるピカチュウ酷似のパルは見てないな。

拠点の風景。常にパルが何かしらの作業に従事する