ソウルリバースZERO

魂をコード化する敵と元に戻す主人公たちの戦いのストーリー。グラブル似というわけではないが、ヒロインが
巫女系だと性格が大体同じだよなと思ったり。戦闘はセガが好きな横スクロールで敵を倒すスタイル。聖闘士星矢ZBと
同じ操作感なので違和感はない。強化は英霊のLVアップと限界突破と覚醒で、限界突破は重ねでのみ上がり、覚醒は
素材でスキルなどを開放していく。基本的には覚醒>限界突破なので、課金者だけが必ずしも強いわけではないが、
限凸ではLV上限が増えるため、一定以上の難易度だと無課金では限界があるかも知れない。それにしてもワーチェといい
セガは英霊召喚ネタ好きだなwwww もうTypeMoonに合併しちゃえよボーイ。
 
コンテンツはクエストがメインストーリー/サブストーリー/英霊ストーリー/イベクエ/マルチバトル/遺跡クエと
種類が多く、遺跡クエは探索ポイントを消費するので体力消費系とは別。英霊ストーリーは最初だけ消費なしで
石1個がクリア報酬なので、新しい英霊を取得するたびにストーリーはチェック。スキップするけどな(外道)
エスト以外は巫女の好感度アップと村の拡張の箱庭系。総じて現在のソシャゲの集大成的な作りとなっている。
逆に言えば真新しい要素が無いとも言えるが、変に冒険しなくてもまだ稼げるという証左か。勿論BGMやCVには
金を掛けないといけないが。キャラがワラワラ動くため、ソシャゲにありがちな紙芝居的な印象は無く、普通に
コンシューマーゲームをやっているイメージ。このレベルになると大手以外は作るのが厳しいだろうなとは思う。
一般でこれくらいならまあ続けてもいいのではないだろうか。並行タイトルが多いのであまり忙し過ぎなければ。
 
ワールドチェインとは違った方向性でそこそこ遊べるタイトルであり、ワーチェ同様史実の人物が出てくるので
性別も史実と同じ。若干男比率が高くはあるものの、女性絵は柔らかい絵も多いしジャンヌダルクなどは可愛い。
レアリティが高くなるといかつい男や優男やBBAが増えるが泣いてはいけない。強いとはそういう事なのだ。
 

イベ戦闘画面。正月らしく獅子舞ボス。