ネットゲーム(ソシャゲ/MMO/MO)の運営には思いつくだけでも
以下のような仕事がある。
・アップデート情報(事前/事後)をアナウンス
・不具合情報を開発へ連携
・顧客の要望を開発へ連携
・問合せ受付対応(公式アカウント/公式HP)
・WEBイベントの企画
・ゲーム関連情報の発信
・公式生放送の企画
・公式HPのメンテナンス
・Discordページの運営(あれば)
・ゲーム広告の契約管理
・ゲーム媒体への情報出し
・ゲーム内イベント・キャンペーン提案
運営の仕事は意外と多い。開発会社が運営を兼ねることもあるし、
運営会社(パブリッシャー)が請け負うこともある。
開発会社が自力でやる場合は情報伝達の齟齬が発生しづらいが
パブリッシャー任せだと使える予算も限られてくるし
会社のセンスによる部分も大きくなる。特に不具合情報の連携は
自社運営でないとフレッシュな情報が伝わりづらく、ユーザーの
不満がたまりやすいと言える。ただ、中国の開発だとMiHoYoくらいの
大きなところ以外は日本での地盤もないのでLevelInfiniteや
Yostarなどの運営大手に頼らざるを得ないだろう。韓ゲーだとネクソンか。
ネットゲームは出したら終わりではなく、定期的にゲーム内の
イベントを開催しないといけないし、リリースする前から数本は
イベントを用意しておくのが普通だ。ドロップ2倍キャンペーンや
特別ログインボーナスなども開催する必要がある。Bilibiliが
最初だけで失速してしまうのは素材であるゲーム本体は悪くないのに
後々のイベントや機能追加などのロードマップを考えておらず、
リリース後の運営方法についてあまり考慮されないところだな。