進捗

デタリキ・・・30連で呂布馬超(各0.5%)
 
アイオラはテスタ課金して覚醒5にしてしまい、
アリーナで40-60位前後で安定するようになった。
これ以上上げるならLegendかSTEPガチャ系の限定を
引くしかない。ローグ装備がイベで出てこないのは
敏捷UP氾濫を防ぐためか。。。資金に余裕があれば
仲秋のリレンダ(敏+66)ひくところだが、原神で
心海ガチャ待ちなので辛い。
 
ドラゴンガーディアンが9/7にリリースされた。
MMOの幻想神域2の続編というからちょっと期待して
プレイしてみたのだが、蓋を開けるとMMOというより
放置ゲームだった。。。ボスのメニューを選ぶと
後はキャラがオートで攻撃連打するだけ。
一応固いボスなどは痛い攻撃を避けることはできるが
基本はレベルを上げて物理で殴る系なので回避不要。
なんかミッションこなしてれば勝手にレベルがズンドコ
上がっていくので、2日でLV150以上に。
 
何もかも削ぎ落として移動も操作も不要なのを
MMOと呼んでもいいものだろうか。。。?
そりゃポチポチゲーだとボタン押す回数が少なくて済むとか
期待する部分はあるけど、何もやってる感がないのも
ちょっと引くな。放置ゲーってこういうものなのか。
幻想神域じゃなくて星界神話はちょっとやったクチだけど
こんなつまんないゲームじゃなかったよなあ。。。

通常画面。情報量多すぎて何が何だか。
 
9/7にDMMでメシアガールもリリースされた。
これもプリコネリスペクトで育成素材が料理なだけで
エストマップの方は花+ドルフロの要素が入っている。
ドルフロ要素で確認できたのは弾薬(戦闘可能数)の概念や
陣地占領、一方通行などのギミック。ぶっちゃけ
オートでやると4章以降は☆3が取れないので手動必須。
それだけならまあ普通のゲームだなと思うのだが
アリーナが酷い状態で、プリコネリスペクトのため
時間以内に相手を倒せないと敗北=タンクで固めれば
ほぼ防衛では負けはない。酷評の原因である。
 
しかも、運営が馬鹿なことをやってしまった。
サブクエ2倍ドロップ期間と言いつつ回数も倍プッシュ。
つまりドロップが4倍得られると。回数リセットでも
2回→4回に増えるので、今まで石を割って地道に
育てていた勢から非難の声が。4倍効果で殆どの人が
一軍はほぼカンストになり、余計にアリーナの防衛が
堅固になって非難轟々。糞ゲー扱いが止まらない。
☆3強タンクを引けてない人からは怨嗟の声も。
 
元々糞なアリーナバランスでも育成不足に付け込んで
何とか上位に上がれてた人もお手上げになり、
通常ステージがみんな一軍カンストしてるので
クリア出来る以上はアリーナがエンドコンテンツ。
初日でもゲーム性の低さでDMMR18で3位にしかなれず、
最早リリース直後なのに6-10位の賑やかし順位に。
後は下がるしかなく、立て直しは困難と思われる。
致命的な不具合は少ないとは言え、運営はアホなために
ダメになってしまった。評価は良くて4だろう。
最終限凸の素材が糞ドロップ率なのも評価を下げる要因。

2倍期間でも1日1回落ちれば御の字なのが右のクラス別本。