アクセルワールド エンドオブバースト

昨年の秋に事前登録が始まって放置されていたが、このたびリリース。ポリゴンが動くからアクションかなと警戒していたが
特にそういうこともなく、普通のカードバトル系と同じ。SAOがアクション系でタップ反応しないことが多かったからちょっと
心配ではあった。バンナムにしてはSSR3%で良心的だな。限凸があるのはさておき。星矢ZBとかゾディアックフェスで
確定キャラが居ても90%以上の確率でゴミしか当たらないという伝説があったし、変な勘繰りをしてしまうのも致し方ない。
 
内容はオリジナルのストーリーなので原作厨でも楽しめると思う。性質上、冠名+既存キャラが新キャラとしてガチャで
出てくる感じ。劇場版の新キャラである月折リサも期間限定ガチャのラインナップに居る。アクセルワールドはそこまで
登場人物が多くないのが将来性を考えると不安ではあるが、当面は大丈夫か。マイナーなキャラならそれなりに居るけど
ウータンとかSSRで出されても真顔になるだけだし、リアルでの姿もカード絵に表示されるために特定キャラ以外は
新キャラとしては出てこないと思われる。つまりグランデとかグラファイトエッジは使用可能なアバターにはならない。
 
ゲームのテンポ的には2倍AUTOを使えば序盤はサクサク進められ、特に戦略のようなものは不要。強敵と戦う時用に
強化外装やらを鍛えてないと後々厳しくなるだろうか。現時点では量産バシーンの域は出ないので、原作が好きな人向け。
原作は好きだがキャラ愛的にはそれ程推しキャラが居ないのが自分にとってのアクセルワールドだったりする。
女性陣も幼女比率は結構高い気がしなくもない。ショコラ・レイン・アッシュ・メイデン。。。

戦闘シーン。そう言えば日下部綸は見た目骨男だったな。。。

1週間ほどの成果。難易度70とか書いてあってもフレの力で何とかなったりする