マジカルフォーゼ ぷりずむがーる

通称マジぷり。12/27〜28の丸1日だけOβが実施された。開発はブヴヴのFYで、各機能が酷似している。若干違うのは
戦闘がターン制SLG風のヘックス画面であることと、部活(クエスト)がメイン以外にいくつか種類が分かれている事か。
キャラは装備/LVUP/ランクアップとブヴヴの流れを汲んでいるので手順は分かるが、メイン画面のメニューパネルだけだと
直接遷移しないものが多くて不親切。右上の全メニュー表示からでないと行けない画面があるのは初心者には不向き。
教室に生徒を座らせる画面とか導線が全くないのでメリットとか分かりづらいのも難点。色々やりたいのは分かるけどな。
 
戦闘は基本AUTOにしとけばいいので楽と言えば楽で、錬金ほど時間は掛からない。APは少なめだが、ブヴヴも最初は
低くて叩かれたので正式では増えるのではなかろうか。ちょっとやった感じでは好感度アイテムの入手方法が無く、
寝室を1個も見れなかった(チュート除く)。この辺は正式のお楽しみってことなのか、好感度アイテムを絞っているのか謎。
 
全体的な印象はブヴヴの派生的なイメージが強くて既にやってる人には退屈かもしれない面がある一方で、新規に
FY作品やる人にはもっさり感が少なくていいかもしれない。勿論上記のUI的な不親切面はあるが。絵は若干ブヴヴに劣るが
それはリコッタのようなエロゲソフトハウスを専属にしているわけではないので仕方なし。まあ、そこまで立ち絵も悪い
訳ではない。SDキャラは悪く言えば一部使い回しで、良く言えば手馴れている感じで安定感はある。パッと見の印象では
方向性間違わなければそこそこ続くタイトルではなかろうか。3ヶ月コースではない、と思う(断言はできない)。
 
正直ブヴヴがある状態でこのタイトルを立ち上げた理由は定かではないが、ぶっちゃけ「学園モノがやりたいだけだった」
の可能性が一番高そう。。。えっちをすれば能力が上がる理由も全くわからんしなw 10年前のエロゲ設定かよって思った。
で、自分が教師かつ19歳で生徒が18歳という無理のある設定には草を生やさざるを得ない。何故か主人公の立ち絵もあるw
主人公が怪我でリタイアしたヒーローで似非仮面ライダーSDキャラ。一応☆4なのは無課金救済か。
まあ、全く始まらないドラゴ○ナイト5やら某シンフォニーよりは期待できるのかも知れない。実は九十九姫とかが
低迷しててFY的には焦っているのかも。AUTO放置系で忙しくなく、暇つぶしにはいい。