レッドコラプション

PC版サービスが始まったレッコラの大雑把な流れを書いていく。
 
まず、主要コンテンツは以下の通り。
・クエス
・イベントクエス
・アリーナ
・遠征
・強化/限界突破
・アイテム作成
・エンブレム交換
・フレンド
 
 
エストはストーリークエストで現在6章まで実装されている。難易度は2種類あり、Normalはクエの区切りごとに
ジェムが手に入り、Hardはクエ1個ごとにジェムを入手可能。全般的に経験値効率は高く、ジェム集めと並行して
サクサクいけるのが利点だ。一部キャラはクエを進めることで自動的に入手できる。
 
 
イベントクエは曜日クエとイベントクエの2種類あり、前者は限界突破用素材集めや金・経験値専用クエ、そして
土日のキャラ掘り特化クエがある。経験値クエは圧倒的に効率が良く、始めた当初はコスト不足で悩むことが多いので
重点的に経験値クエを行うのが望ましい。難易度Normalであれば毎日あるが、少し強くなったらHardかそれ以上の難易度を
回したい。また、キャラ掘りクエは最低難易度ですら十分にキャラが育ってないと全滅必至なので、最初は無視するべき。
 
 
曜日でない方のイベントクエは通常2週間程度の期間で行われるが、レッコラは原則としてイベント並行実施
される修羅の国なので、力を入れる方のクエを選んでおく方がいい。全部を恙無く終わらせられるのはニート
ジェムをドカ食いしたプレイヤーだけである。基本的にイベントクエは☆6まで限界突破できるキャラが手に入るし
最低でも☆4はすぐに貰えるから☆4入手までは通常クエより優先するのがいいだろうか。昔より厳しくなったが
一応ジェムもクエのポイント報酬で手に入る。そのうちキャラが溢れてくるのでキャラ枠は100-150程度まで
早いうちに追加するとストレスフリーだ。
 
 
アリーナは今年に入って実装されて当初は色々叩かれたが、今は定期的に実施されており順位がアレでもジェムが
10個以上貰えるので開始したばかりでも多少参加しておくといい。各キャラが持つアリーナ用アビリティは勝敗を
大きく左右するので、早めに解放するのが吉。どの章で解放されるかはお知らせにしか書いていないのが面倒だが。
参加するだけでもコインは入るし、アリーナ専用寝室もある。更に言えば、アリーナ専用アビは実は通常クエでも
発動するので、1ターン目ダメージ無効や1ターン目SP100%、蘇生などの有用アビは早い段階で入手しよう。
 
 
遠征は他のゲームにあるものとほぼ同じだと思っていい。一応遠征でも経験は入るが微々たるものなので、育成は
クエでやるのが基本。遠征の主目的は240分コースのシルバーリング(好感度アイテム)で、後はアイテム作成素材集めや
イベント専用アイテム集め(収集品系イベントで発生するので適宜チェックすること)だろうか。
 
 
強化は文字通りキャラを食わせて強化するわけだが、このゲームでは土下座子を食わせる以外は殆ど強化は使わず、
育成はクエの経験値で行うのが大部分となる。限界突破はキャラのレアリティを1つ上昇させるもので、全てのキャラが
☆6になることが可能なのもこのゲームの特徴だ。ただし、レアリティが上がるにつれて要求素材や餌キャラが厳しく
なるので(☆5→☆6は同一☆5キャラと同所属☆5キャラおよび大量の金が必要)、レベルを上げたからと言っておいそれと
☆6にはできないし、元のレアリティが高いほど同一キャラを集めるのが難しいのは言うまでもない。特にイベ専用の
ガチャキャラ☆5は2体引けないとアウトなので敷居が高い。勿論狙ってない☆5に限って被るのも仕様だ。
 
 
アイテム作成は主に戦闘時に使う回復系アイテムの作成を行い、たまにイベントアイテムがレシピに追加される。
意外と体力回復(中)および(大)は事故って使う羽目になるので多めに作っておこう。蘇生薬は素材集めがだるいので
蘇生アイテム使うくらいならリタイアするべし。他には小人やポリモーフ回復、SP回復あたりを作っておけばいい。
どう考えても役に立たないのは混乱・魅了回復薬で、そもそも使う前に全員食らっててターンが飛ばされるので
意味がない。麻痺も同様と言えば同様だが麻痺耐性持ちキャラは最近多いため何体かは掛からなかったりする。
アイテムは作成するだけでは駄目で、使用枠へ装備することで初めて戦闘時に使えるので注意が必要。
 
 
エンブレムはキャラ売却時に☆3以上のキャラを選択すれば入手可能。エンブレム交換で常設シュウファとこずえが
あるので取り敢えずは状態異常スキル持ちのこずえから交換していくのがいいだろう。☆3と言ってもフレンドガチャで
結構出るのでほっといてもエンブレムは増えていく。シュウファまで交換が終わると交換したいものがなくなるのが難点。
 
 
フレンドはLVが上がると枠が増えていく方式で、フレンドになった人のリーダースキルを発動することが出来る。
始めたばかりであればスキル発動が無くても高レベルキャラさえ呼べれば後は全部倒してくれる世界ではあるが、
LVが上がるにつれてキャラ愛だけではフレンドにお呼ばれされなくなる世知辛い世の中だ。フレンド申請がバンバン
来るのは麻痺または魅了全体スキル持ちのキャラで、次点で1ターン目無効アビ&全体ダメージスキル持ちのラダマンか。
状態異常スキルは全体持ちであれば大抵は高確率付与型だが、最近のイベガチャでは付与50%前後の使えないキャラも
居るので使用感は把握しておこう。魅了はゼーラ・正月オリビア・忍者ニーベア辺りが強キャラで麻痺は看板キャラの
イクシアスを筆頭として、というかイクシアス以外使える麻痺キャラが少ないな。Vtレオリアの付与率はどうだったか。
 
 
ざっとコンテンツごとの説明を書いてきたが、PCからのユーザーはまずはジェムをキャラ枠にいくつか使って
ジェムを食いつつストーリーを進められるとこまで進めてしまおう。イベが始まったら☆4入手までは頑張って
またストーリー進行に戻る。ジェムは食いながらでも増えていくから60個以上になったらガチャ10連を回すのもいい。
優先して育成するキャラは主人公補正のあるエドワーズ。アビを覚えると殆どのボスが一撃になる最強キャラだ。
ガチャで入手したキャラは全体状態異常>全体攻撃>回復>その他と覚えておこう。バフはこのゲームではあまり
必要になる場面がなく、バフするくらいなら状態異常しとけみたいな風潮。状態異常は麻痺と魅了が最強で
次にポリモーフ>小人。混乱はスキルを使わなくなるという点では無いよりマシ。敵で出るとイライラが加速する系。
 
 
最後に、レッコラ最大の特徴は♂でも女体化できて寝室があるというところだ。全世界のゲームで唯一ジジイの寝室が
あるといって差し支えない。寧ろ差し支えてくれ。但しエルメスは全て許される。俺が許す。金張りぃは名前で失格。
PC版の出来はそのままスマホアプリ画面を移植した割には大画面でしっかり動いて好印象なので楽しんで欲しい。
 

アリーナ戦闘画面

遠征帰還画面

エスト選択画面。大体2つ並行で実施される

エスト準備画面。右に編成したアイテムが表示される