ワールドエンドエクリプス

12/17にPC版が正式リリースされたセガの新作。箱庭+レイド+武器強化というオーソドックスなスタイルで
ストーリーには力を入れている。また、グラブルでいうところの星晶石にあたる竜鱗をログボで配布しているので
無課金でもそこそこ自由なスタイルでプレイできる。狩猟兵はステータスとしての比重は無いに等しいが、
レベルを上げると特性が強化される。本体は武器であるアイギスで、こちらはガチャ対象でレアリティとLVが
高ければ強くなる。兵のレベルアップによる特性強化もバカにならないので、アイギスだけ強ければ何でも
勝てるようになるわけではない。兵は酒場で雇えるので好きなのを連れて行こう(但し特性の強弱はある。。。)。
 
 
序盤は新規開始キャンペーンで10連ガチャ☆4保証があるので、配布された竜鱗はまずはガチャに回す。
余った竜鱗は不定期に発生する「幸せうさぎ」なるクエストの出撃用に数百費やすことですぐに武器を強化できる。
始めたのが1日遅れの12/18で、周りに高レベルが多いのはみんなスタダ頑張っているのかと思ったら実はスマホ
同じ鯖だったという笑えない話。幸せうさぎ連打して隊長レベル20・リーダー武器レベル80まで3日間で上げたが
既に1か月前に始めた標準的なスマホプレイヤーと同じ領域に達してしまったようだ。昔からMMOでもレベル上げの
要領の良さには定評があったし、まあこんなもんだろう。
 
 
このゲームはユニオンというギルドに相当するものが割と重要そうで、イベントはユニオン単位でランキングの
報酬が配布されるようだ。昨日初めてユニオンに参加してみたら、リーダーが15日前ログインの死にユニオン
だったという洗礼を早速受けた。PCからの開始と思われるプレイヤーが必死にダメージ4桁をレイドボスに連打
している一方で古参は動いていないというのを見てこれは駄目だと思って抜けた。。。ガチでやるつもりは
特に無いけど、一応イベントがユニオンメインなのであればやる気ゼロというところはちょっと遠慮したい。
前述のところがどれくらいやる気がなかったユニオンかというと、俺がレイドボス数匹自己処理しただけで
ユニオン順位が600位>300位になった。8割くらいアクティブなところならまったりでも100位余裕だろこれ。
というわけで一応100位以内狙いを公言しているところに売り込みを掛けてみる。というかリーダーが死んでる
ところは論外なのでリーダーのInfoは逐一見るようにした。。。MMOもソシャゲもリーダー及びムードメーカーが
アクティブなのが大前提だからな。リーダーが引退したギルドが崩壊するのは世の常である。
 
 
まだ3日しかやってないので課金予定については何とも言えないけど、今までのスマホ版イベントの分全て
遅れているというのはあまり楽しい状況ではない。ビハインドを取り戻せるような状況なら継続か。
スマホアプリorPC版アプリを起動するので会社ではできないのが難点だ(仕事しろ)

メイン画面。町の施設を資材を消費して強化していく。

バトル画面。右・左の2ラインからくる敵から本陣を守って敵の本陣を落とす。兵種の使い分けも重要となる。