進捗

先週の結果
クライムバスターズ・・・10連でUR(3%)
 
 
久々にドライブオンリクエスタをやったが、たまにやる分には良い。一応秋冬のアップデート計画は公開されているので、冬までは
サービスが続くと思うが。。。操作を忘れてて難儀したのは秘密。グラブルは連休中の時間の7割は費やしていた気がする。
団イベントの予選は通過したが本戦は3連敗。直近2戦が僅差の負けだっただけにモヤモヤする。個人貢献度は20MでLVの割には
頑張っているはず。。。LVは開始してから1ヶ月と1週間経って60。40まではサクサクでそこからが上がりにくい。スキル上げは
思ったほど進んでいないものの、本戦終わった0時からのマグナ放流タイムで少しずつSSR武器・石を集めてる。
 
 
DMMランキングで割と上位にへばりついているクライムバスターズをやってみた感じ、システムはほぼドラゴンタクティクスRと同じ。
運営が全く同じなのかはわからんが。。。最近の流行なのかもしれない。元々悪逆のケモノコレクターというスマホR18のゲームがあって
絵はそこから使い回し。スマホ専用ゲームはDMMランキングTOPに出てこない関係上、リリースされたことも知られていないゲームが
多く、人が増えずに終わることが殆ど。スマホPC両用だとスマホレイアウトを無理やりPCにした系が大半で、このタイプもあまり
長続きしない印象。ギャング辺りはPC用レイアウトを作って来てるが。。。PCが先でスマホ用を別途作ってくるところは逆に体力(資金)が
あるから続いているな。QoWとかそうだし、LoWもPCが先だったか?
 
 
話を戻すが、クライムバスターズはドラタクやってない人には真新しく映ると思うけど、ストーリー終わると今のところコロシアムを
自然回復分戦うくらいしかやることが無い。ドラタクからレイドを抜いたゲームなので、定期的にイベントでレイドをやらないと
駄目ですな。ケモナー愛好家が信者と化せば少なくとも前ゲームのストック分は続くと思うが、ただの追加コンテンツなしの打ち直し
だけだと厳しい印象。長く続けるのであればUIコピーゲーからは脱却しないといけない。昨年以降の作品でTEPPEN・花騎士・ドラプリ
など一定の評価を長く得ているゲームは他とは違うものがある。他にはない輝きがあっても運営が糞だとサービスが終わってしまうのは
SoFなどを見れば分かる。ソシャゲは乱発時期が終わって成熟・淘汰の時期に来ているが、負けずに良い作品のリリースを期待したい。