リメイク

FF7がリメイクで話題になっているようだ。FF7に限ったことではないが、過去の名作は今やると糞ゲーという諺があるように
心の中では美化されているが当時のゲーム環境での標準をそのまま持ち込むと久々にやってみて幻滅する。携帯電話を買った
ばかりの時にiモードDQ3やったけど、結局はぐれメタルでLV99に上げたあと飽きてやめた。もう展開が分かり切ってるから
フレッシュな気分で出来るのは最初の数日だけなんだよな。携帯版DQ3は500円で済んだが、コンシューマーのリメイクゲームを
5kとか払って改めてやる気にはなれんな。やったことがない世代にはいいのかも知れないが。前から個人的には過去の遺物を引きずり
出して売り出す商売には否定的で、そんなことやる金があるなら今の時代の技術でしか作れない新しい遊びに取り組んで欲しい。
ゲーム市場もコンテンツ的に飽和しきってるから、そろそろ新しいナニカが産まれてこないと次のステップへ進めない。
人工知能の開発やVR技術が劇的に(かつ安価で使用できるように)進歩すれば無数の選択肢が出てくるんだけど、と思う今日この頃。