DMMランキング

1位・・・アイギス
2位・・・LoW
3位・・・ドラゴンプロヴィデンス
6位・・・ドラプリ
7位・・・ダンプリ
9位・・・恋ヶ崎
12位・・・超おさわり
15位・・・QoW
19位・・・パズドル
22位・・・FF
25位・・・エンサガ
27位・・・エロかわ
31位・・・アイシチュ
33位・・・さらぶれっ娘
38位・・・SoF
 
 
1位はおいておくとして、LoWはSPガチャ+限定セット効果で2日に1回は1位を奪取する勢い。だがSPガチャがガチャチケ3枚でSSR50%と大盤振る舞い過ぎて
やる気をなくしたkssm急増中。初期SSRならともかく、ごく最近のSSRが出るんだからちょっとやばい。種類が多すぎるのでSPガチャも相当回さないと
中々揃わないが、1Naviセット=SPガチャ10回と考えると2000円でSSR1枚出る計算だから無課金が貯めたチケットを一気に放出したりしそう。
その他+20で攻撃28kの武器とか期間限定実装されたり、超インフレの予兆のような状況。こんなので1位を取っても後が無い崖っぷちを自分で作り出して
しまっては世話ないな。
 
 
3位のドラプロは絵の質が比較的いい&1枚で見れる事で人気安定。しかし討伐戦が21時以降激重い事やメインストーリーが5章以降実装されていないなど
課題は多い。戦闘力100万になると討伐戦以外普段やることが無いのは早急に対応すべき。ドラプリはレイドイベントで6位浮上。イベントが終わると
一気に40位に落ちるタイトルなのでアレだが。それでもオート移動&戦闘を実装したのは大きい。今まで戦闘ごとにクリックするのが面倒だったが
完全オートで他の事を同時にやるときの利便性が増している。ダンプリは満を持しての新テッテ実装で久々の10位以内。というかこのゲーム、キャラで
推していくしかないよね()
 
 
恋ヶ崎はイベント自体が若干手抜き臭を感じるのだが、まあ普段取りづらいジュエルを取るために適当にやる分にはいい。個人的にはレイドボスのいる
前回イベントの方が好きだった。今回はただ対戦するだけだからな。。。超おさわりは陰りが見えてきて10位以下に落ちるようになった。まあ飽きるよね。
 
 
QoWはレイド終了の谷間で15位に落ちたが普段は8-9位前後で安定。未だに安定する理由が分からない。無課金も多いという事だろうか。最近SSR2倍が
割とデフォになっているというのもあるかもしれない。どうでもいいがテラヤに戦友申請を出したが全く反応が無い。。。
 
 
パズドルは久々に20位以内になったがマグレかも。割と風前の灯を感じさせる3ページの主だからな。。。エンサガはもうブームが過ぎた感。対戦は
良くても対戦中ずっと張り付いてないといけないし1戦ごとの時間も掛かるのが難点。カード対戦とは言えMTGのように色々なデッキで多様な戦術がある
わけでもなく(チェーンマインデッキなどあったりはするが)、強カードをいかに詰め込んでるかが強さとほぼイコールなので限界があろう。
アイシチュはUR1%が嫌われてる原因の一つなのではないだろうか。イベント回収に2枚要るからせめて3-5%位ないとキツイ。SRも20-25%位にするべき。
イベント真っ最中なのにこの順位な理由を運営が理解していればいいが。イベントスコアアップアイテムをショップに追加してる場合じゃねえぞ?(#^ω^)
 
 
さらぶれっ娘は最近リリースとは思えない下降振りで、イベントが大失敗だったのもあるが内容も薄いので仕方がない。SoFはイベント形式が形骸化して
エターナルマラソンプレイに嫌気がさした人も多い。最近のイベントキャラも絵がイマイチでそそらないしなあ。この2タイトルは死に掛け度がHOTですな。