クイズオブワルキューレ

麻雀の次はクイズですか。。と思って登録したら暫くサービスが始まらなかった同ゲームがやっとサービスを開始。
で、ゲームを始めるといきなり謎の妖精が愚息をprprしているという展開。フランス書院でもこんなのねえぞ。。。
エロゲ評価サイトだと間違いなく0点つきそうな序盤のゴミシナリオをさっさとすっ飛ばすとそこはクイズの世界。
LoWに準じたデッキのシステムで早く答えれば敵にダメージを多く与えるような感じで進んでいく。クイズも
ボーナス問題(ドラえもんの妹の名前は?など)があるものの、難しいものはとことん難しい。意外と設問は良く
出来ている感じがする。シナリオはゴミですが。重要なので2度言いました。
 
デッキのカードの攻撃力が低いと敵にダメージを与えられなくて次第に追い詰められていくので、合成でカードの
レベルを上げていかないといけないというのも、課金カードが強いのもLoWライク。一応無課金でもシナリオ進めると
ゴールゴガチャの素(5個でガチャ1回)が貰えるので、頑張れば無課金でもSSRを揃えることは不可能ではない。
そういう意味ではLoWより良心的なのかと思ったのも最初だけ。特別販売セットだけ買ってガチャ回したら95%が
RでSSRどころかSRも殆ど出ないんですが?無課金でも回せるし、相当絞られてるなこれは。LoWのSSRドロップ率を
SRドロップ率に置き換えたと言えば分かりますかね。。。
 
無駄なコマンドが無いので操作が直観的で分かりやすいし、クイズもボチボチで意外と作り込まれてるか?
麻雀オブワルキューレよりはこっちのほうが面白いかも知れない。戦闘でカードのHP0になってもロストはしないし
戦友が居れば死亡カードのスペースに戦友(の一番左の代表カード)が応援に来る。中盤以降は優良戦友探しゲームに
なりそうな気はする。戦友一人でスタミナ1増えるのもLoW譲り。戦友枠がいきなり30あったりしないのはまあ
しょうがないが、レベルと共に枠は増えていく。とりあえずは暇つぶしゲームが増えてうれしい。