奇々掻々

先週火曜くらいから夜になると股が急に痒くなって目が覚めるという事が立て続けに起きたので、土曜に
行きつけの医者で痒み止めを貰うとともにインフルワクチン接種したら今度は全身も痒くなって夜も1-2時間ごとに
目が覚めてどうしようもなくなり、再度医者に行く羽目に。行きつけの医者が丁度水曜定休日だったので別の
ところで診てもらったところ、インフルワクチンアレルギーと認定された。で、股の方は別のようなので泌尿器科
に行って来いと言われて今度は泌尿器科で診察。こちらはインキンと判明。別に不潔にしているわけでもないのに
何故またインキンに。。。と思って調べたら色々誤解があったことが分かった。そもそもインキンとは、水虫と
同じ白癬菌が原因で、足に来ると水虫、股に来るとインキンと言うようだ。そして、性交渉やプール、風呂、便座で
簡単に移ってしまう。自分の場合は10日も前はスベスベサラサラのおタマタマだったわけで、突然皮膚が硬質化
したのは高い確率で便座から他人のが移ったと思われる。勉強になりますたね。。。
 
また、普段は皮膚の内側に隠れてやり過ごしているが、高温多湿を好む菌なので風呂に入っているときや寝ていて
股が温かくなり蒸れている時は表に出てきて痒くなるという仕組みだ。納得は行ったが納得したくない。。。
逆にインキン持ちでなくても水虫の人が便座に足をぺたぺたやれば次に座った人は高確率でインキンになれるという
あまり考えたくない状態。嫌がらせに最適☆ それはさておき、一度罹患すると完治に3-6ヶ月かかるとか。
最近は若い人に多く見られるらしいから、ナウなヤングの自分もなってしまうのは仕方ないな。