FF14 激動の5日間

いよいよ8/24にアーリーアクセスがスタート。満を持して夏季休暇5連休を取っていたので、期間内に
巴50にするべくダッシュ。3日目終了時点でLV45に達し、4日目で巴50。想定と違ったのは40以上での
CF生活がほぼ無かったこと。LV35のカルンはCF野良ではほぼ無理ゲー。クエとFATEだけで上げていた。
最後の追い込みではクルザスFATEをひたすら回し、時給にして200K前後は出ていたのではないか。
ドラゴンスレイヤー連続FATEでは10k/16k/30kと経験が入るので、10分ちょいで56k。49>50が520k
なのだから、10回やれば上がってしまう。あまりにFATEが旨いことから最後の方は人の群れがワッと
押し寄せてカオスになっており、30秒出遅れると終わっているなんてザラだった。
 
結局CFはクエでの必要最低限しか回さなかったが、ほぼメインクエとサブクエとFATEだけでいけた。
30-35はコスタデルソルで上げて37-38くらいまではクエ消化でそれ以降はクルザスFATEで50に出来る。
ただ、あまりに旨すぎたためかクルザスFATEの発生頻度が若干絞られたとか。。。上げたもん勝ちですか。
 
4日目で50にした後はメインクエは8人CF前まで進めて、学者50/召喚50/彫金50クエを終わらせた。
クラフター装備も徐々に更新し、裁縫は食事込みで347はいけるようにはした。クラフタークエは
ルミナリーと同等のメインアームがもらえるので、全部やれば作業347自体は大変ではないかもしれない。
殆どのクラフタークエでHQ製作品が要求されるのはちょっとどうかとは思うが。裁縫なんか
パトリ装備3か所HQとか鬼過ぎる。一応HQを出すコツには習熟したので、HQ素材があればLV50以下の
レシピでHQ率を100%まで高確率で持って来れるようにはなった。NQからだと20-40%が限度だろうか。
 
簡単に言えばインナー開始でマニピュレーションとステディハンド2とヘイスティで品質を上げて仕上げを
ストライドとイノベとビエルゴで行う。一定以上の品質があればゲージがぐっと伸びて100%になろう。
秘訣である程度CP回復できてないとマニピが思ったほど回せずに終わってしまうので運によるところも大きい。
 
FF14は昨日の時点で同時接続19万弱まで行ったらしく、既に国内MMOでは最大手と言えるだろう。その反面、
ログイン制限が厳しくて一度落ちてしまうと数時間復活できないこともザラなのは金払ってる側としては
どうなんだと思う。休日なんかは早い時間にログインしておかないといけないので、鯖の増強で制限を
緩和するなりしないと叩かれまくるだろう。せっかく出来はいいのだからそんなつまらんことで信用を
落とすべきではない。運営が同時接続数に浮かれて何の対処もしないと1か月後には一気にログイン数が
減ることになるだろう。
 
そういえば有名な外人攻略グループはもう大迷宮をクリアしたそうで。。。ちょっと寒気がする。
廃人の行動を気にしてもしょうがないので、取り敢えずはメインクエを今週末にでも終わらせるペースで
行こうと思う。まだ真イフ/ガル/タイタンもやってないし、カッターオーラムもやってないしな。
ガルーダは真でもないのにCF野良では無理ゲーに近く、この辺りはシャウト募集に乗った方がいいと思う。
ストーンヴィジルもそうだが、40過ぎのコンテンツあたりからゆとりお断りな難易度になって来る。
ガルーダCFで3時間無駄にして無理いいいと思ってたらFCメンバーで数回で行けたのはちょっと笑った。。。
高レベルコンテンツは盾の性能が攻略可不可の半分を占めると言っても過言ではない。