葬儀

父方の祖母が木曜に亡くなり、週末は葬儀を行った。
祖父は元々許嫁が居たのだが、それを断ってサイパンで祖母と結婚したらしい。しばらくは
サイパンのロタ・テニヤンにいたようで、今は日本人が一人住んでいてテレビの特集になる程度の
秘境扱いとなっている。昔は交通の便があったが今は儲からないからか交通が断絶している。
父は祖父・祖母の養子で、本当の親は祖父に父を預けて雲隠れした。ある意味捨てられたと
言えるのかも知れないが、祖父とは知り合いだったようだし細かい事情は知らない。
ただ、祖父と母方の家系が親戚関係なので祖父の血は父を経由していなくても自分の方には
流れていると父には聞かされていた。祖母は気のいい人物で人が困っていたら助けてしまい、
人に貸した共同住宅を乗っ取られて追い出されたりしたようだ。他には空き巣に入られて
宝石金品全部持ってかれたなんてことも。良家の一人娘で悪く言えば我儘でもあったらしい。
で、日蓮宗だったもんだから葬儀をやる法性院でも戒名を貰って(買ってとも言う)いる。
個人的には戒名なんてのを売り物にして何十万もせしめる坊主共は死に絶えればいいと思うが。。。
そこの坊主の跡取りが数年前まではメインでやってたのだが、くも膜下出血で死に掛けて
今はリハビリ中?で代わりに親が葬儀を執り行った。ちなみに坊主はお経を読むのとその他雑事で
1.5時間程度居ただけで55万+お車代1万。どんだけ時給高いんだ。同じ日蓮宗の宗派だから
お経が少し長くなる特典付き。要らねえ。。。