国民栄誉賞?

長嶋・松井ダブル受賞という国民栄誉賞だが、当然ながら批判が多い。中には松井が
在日だからという声もあるが、それよりも「ナベツネに贔屓されている」という点が大きい。
まあ何で今頃長嶋が受賞?と思うが、多分松井を受賞させるための囮として使われたんじゃないかと。
はっきりいって大リーグでのインパクトも含めると野茂・佐々木・斉藤隆に松井は劣る(イチローは辞退済)。
もっと言えば監督としては無能でもWBC優勝に貢献した原のほうが先になるんだろうけど、
腹はナベツネにあまり快く思われていない。ナベツネが存命のうちに松井にあげておきたいと
考えたのではないだろうか。松井を巨人の次の監督に招き入れる下地かも知れない。
松井本人がやりたくなくても、ナベツネの推薦で国民栄誉賞をもらえたと言われると断れまい。
というわけで、日本球界を駄目にするナベツネはそろそろ永眠してもいい頃。