DDO ヒーラー装備・TwistED

GHTやPOPのEpicEliteではパーティメンバーの被弾も多くなり、ただレベルを上げるだけでは回復が
間に合わなかったり自分が死にかけたりすることもある。というわけで、押さえておきたい装備などメモ。
 
(1)装備編
・火・雷吸収装備
カニスクラフトでは33%吸収をTrinketなどで作ることができる。FoTやPoPジン部屋では雷吸収、
GHT道中やPoP炎部屋で火吸収があると便利。FoTは前ほどは雷球種が無いとどうにもならない事が無いので
FoTのEHレベルなら無くても何とか。EEでは必須。
 
・PaleLavenderIounStone
ぱう曰く「全キャラ持っていて当然」だそうな。確かに15Charge/dayのSpellAbsorbはいざという時に便利。
ただ、IDファームで付けっぱだった時にあっさり0になったので過信は禁物。
 
・Bulwark of the Storm's Fist
ヒーラー最強盾。EE品でPRR+15/InsightCON+3標準装備、Purple/BlueAugumentSlotありの神装備。
自身の被ダメージ減少・CON増強・青系Slot2つで装備のパズルが捗るので是非装備しておきたい。
 
・FlawlessBlueDragonArmor
青ドラ鎧はGスペペネ・Gアーケインロア・Potensy80・青Slotと付いているので武器で付けるPotensyを
鎧で付けられるのが大きい。青ドラセットでSpellPower+15ボーナスも付くので可能ならセットまで。
 
・PurpoleDragonKnightGauntlet
STR7/InsightCON2/HealAmp30でHealAmp確保が出来る良品。ToD指やBulwarkが無くてもInsightCONを
補強できるので育成キャラにも作りやすい。
 
・SuperiorParryingBracer
ドロップ品でしか付かないSuperiorParryingによるST増強。PrefixをHealAmpを30以外にすればPDK籠手とも
累積するので大きい。PrefixはHealAmpかInsightSTRがおすすめ。
 
・Ring of Shadows
CONのEx/Insightを別装備で確保してBlur/Ghostlyを付けておきたい。被弾が大幅に減るだろう。
 
・Cannith Boots of Propulsion
全キャラにお勧めできるLV18以降の最強お手軽ブーツ。装備が揃って来たら他に変えてもよいが、
一生これで行くキャラも多かろう。
 
・Arkat's Cord
最近見直されているToughness標準装備。Epic品はSlotが2つあってお得だが、ドロップ率は低めで
すぐに手に入らなそうならHeroicElite品でも十分代用できる(Toughness/YellowSlot1つ)。
他にはVoNBeltがHeavyForti/Toughness/Yellow/STR7と優秀だが、こちらは最近VoN募集が少ないので
これから手に入れるのは至難。
 
・Helm of the Blue Dragon
Trinketは付替えが多いので、PlanarFocusを使うよりHelmでInsightWIS3した方がベター。
他にSlot装備が多ければEE品でなくてもよい。
 
・Intricate Field Optics
緑鉄装備と被らなければWis8かInsightWis3をキープするのに良い。Slot2も魅力で、EE品をキープしたい。
 
・Ring of the Djinn
Trinketをあまり付け替えたくない場合に雷吸収33%枠として有効。普段は切替でFlexibleFireAbsorb33%
のCraft品を付けておく形でもよい。特にGHT開始直後と道中・PoP炎部屋はFireBall即死事故が多いので。
 
・Alchemist's Pendant
GSのHP装備を作っていないなら手持無沙汰になりがちな首はこれでもいいと思われる。+20は大きい。
 
・Minos Legens
青ドラHelmを使用していないならば主にToughnessのために使うだろう定番品。
 
・Surefooted Boots
Balanceスキル補強のためにCannith靴の代わりの選択肢としては有り。
 
(2)TwistED編
・Energy Sheath
言わずと知れたFoT用50%Absorb。結局Electrical限定になってしまうが、FoTにあまり行かないなら
Fireで取ってしまうのも手。
 
・Precise Casting:Conjuration/Evocation
攻撃的ヒーラーならTwistで取っておくと良い。DC上昇はMagisterとDraconincを両方取れば+5なので
ImplosionとBBでの処理が捗る。CometはConj、DestructionはNecroなので注意。
 
・Daunting Roar
DraconincをActiveにするときは必ず取るべきだが、Twistで取るにはCooldownが長いので
あまりお勧めできない。CHAがDCに関わるため、CLRでのTwistはさらに非推奨
 
・Piercing Spellcraft
DC上昇とセットでTwistに入れる。ただTwist優先度的にはCocoon>DC>スペペネUPとなる。
ぶっちゃけスペペネはTRで強化するのがよい(MAX+9)。
 
・Energy Burst
Tier4なのでTwistで取るのは勿体無いが、他に取るものが無いなら。。レベル。CHAベースなので
やはりCLRではなくFVS向き。
 
・Rejuvenation Cocoon
ヒーラーを名乗るなら必須でEnergySheathより優先。射程はかなり長く、視界に入らなくても届くほど。
EmpowerHealを取っておくと尚良し。若干Cooldownが長いが、SP12固定であることからHealと交互に使う
ことでSP消費を大幅に節約できる。GHTやPoPのEEに行くなら必須で、MeleeやCaster系でもあるとないとでは
生存率が大幅に変わってくる神ED。ロボやNecroWizでも効果があるのが味噌。重ねて言うがこれが無い
ヒーラーはヒーラーとは呼べない。
 
・Fey Form
SpellPowerを+15する地味なEDだがオールマイティであるだけに使い勝手が良い。勿論回復量も上がる。
 
・Brace for impact
STを補填するED。他に取るものが無ければ入れとくといいだろう。
 
・Legendary shield mastery
盾装備時にPRRを上昇させる。Bulwarkとセットで大幅な被弾減少が見込める。ランク1しか取れなくても
あると違ってくる。
 
・Status+1系
Status調整で奇数を偶数にするときに使うだろう。