震災の日

金曜は午後体調不良で早退し、秋葉のネカフェで半分寝ながら若干FF14やりつつゴロゴロしていた。
が、14時45分にグラウラグラと大きい揺れ。ブース内のものが色々暴れ始めたので抑えつつ
すぐ収まるだろうと思っていたが長時間続いた。震度5-6か?
しばらくして収まったものの、すぐに外に出ても混乱してるだろうから中で大人しくしてようと思っていたら
店員からの避難放送。外に追い出される。階段を下りる時にビルの内壁にひびが入っているのを見て
これはやばいと思いつつ脱出。JR秋葉原駅に行ってみたら既に人だかりが。そして山手線運休と復旧見込み
なしの放送が流れ、これは歩いてきりのいいところでバスかタクシーだなと考えて御徒町方面へすぐに歩行開始。
時折ツイッターの状況を見つつ歩くものの、JRが動き出す気配が無いのでどんどん池袋へ向かって前進。
秋葉原−上野−日暮里−駒込−池袋と結局歩く羽目になった。この時点で7時。
 
西武池袋線の様子を見たらこちらも動く様子が無く、これは家まで歩き棚と思って体力回復のために松屋で食事。
7時半に進軍再開し、池袋から明治通り目白通りと直進。この頃にはもう足が鉛のようだった。
途中までは併走するバスよりも歩きの方が早いという駄目な状況だったが、南長崎を過ぎたあたりで渋滞が落ち着き
始めたのでバスに乗る。かなりギュウギュウで、金も払わずに降りる奴多数。モラルってもんがないのか?
バスは桜台までだったので、そこから再び徒歩で練馬まで行って、途中の会話で聞こえた大泉学園行き21時半の終バス
とやらを探す。見つけたと思ったら既に数百人の長蛇の列で、絶対に乗れないだろうと確信。再度歩き出す。
この頃にやっと公衆電話が空き始めたので家に電話したら、何事も無かったという話。弟は会社に泊まり。
家は木造なので火事になる可能性もあったし心配だったが、親が耐震を考慮して作らせたログハウスみたいな家なので
かなり頑丈だったようだ。部屋の本棚すら本が落ちていなかったぐらいだ。
 
練馬から中村橋−富士見台と昔よく歩いた千川通り沿いの道を歩き、練馬高野台まで言ったところで電車に追い抜かれて
西武線が復帰したことを確認。練馬高野台からは電車で帰宅。帰り着いたのが23時で、実に7時間以上は歩いたことになる。
まだ風邪が治ってない状況でこれだけ歩いたため、土日は筋肉痛と風邪でプルプルしていましたとさ。。。
 
ちなみにDDOギルメンは全員無事確認。他の知り合いではTeeo氏が状況不明か。
FF14は繋がらないと思ったら節電のため1週間のサービス停止。FF11も同様で、信者発狂してます。DDOが海外の
サービスでよかったというべきか。。。全体的にログイン減のため一部実施されなかったギルドレイドもあるが。