MATK

RO3次職実装と同時に、ATKのみならずMATKも変更が入っており、武器とステータス補正の魔法攻撃力が明確に区別された。
例えばLV66でMATK105+95位の数値だったが、右がアークワンドの固定MATK。左がINTによる可変のMATK。
INT96でMATK100ちょいなので、INT1あたりの上昇値はほぼ1となり、武器のINT補正の値の影響は限りなく少なくなった。
INTがたくさん上がってMATKが少ない武器よりもMATKそのものが大きい武器がいいということだ。
よって、LVが上がるにつれてMATKの武器への依存率は高くなる。S4カード挿しロッドの価値はもう無いといっても差し支えない。
今まではMATKが%で増えていたから強くなるほどに天井なしの値になっていたが、今はそういうことがなくなったために
スキル全体のダメージ値も減っている印象を受ける。以前はFB5で5000くらい出ていたが、同じレベルでもFB10が3500前後。
FBだけで言えば実に1/3ほどに火力が減少している。SGもそうなのかはまだ検証していないが、メテオ10はそこそこ使える。
というかジオが5匹以上固まっていたらメテオで一掃出来て気持ちいい。ダメージが分散するためにジオのヒールが追いつかず、
ダメージ総量で勝負ということになる。今はSGは当たる度に凍る判定?なので、対アンデッド以外は使い方が多少違うな。
アンデッドが凍らないから名無しはいつもどおりだが、ノーグがちょっとやりづらい。トールはボス系が多いためまだいい。
ノーグは弓職とかが氷割ってくれるのを期待するしかなく、プリWizペアはかなり効率が下がるだろう。