第2次朝鮮戦争

北が韓国との関係断絶宣言。この普天間がどうのという時期にやらかしてくれる。。。
金正日は本人は既に死んでいて、影武者がいるけど軍部を抑えきれていないという説もある。一方で、哨戒艇の問題は韓国の自演の
可能性もある。いずれにせよ、一触即発であり、飛び火して日本にもミサイルが、の可能性もある。何のために日本海にむけて北朝鮮
弾道弾ミサイルを撃ち込んでいたか?距離感の把握と調整の目的だったとしたら日本海側も被害を受ける可能性が無いとは言えない。
加えて北には核がある危険性。中国への協力要請(先日のアレ)が却下されたための自暴自棄だとしたら何をやらかすかわからない。
仮に日本に被害が及んだ場合、ポッポがどうするかも注目する必要がある。アメリカは名目上は防衛の援軍を寄こすかも知れないが、
基本的には静観の構えをとるのではなかろうか。何の資源もない貧乏国を捻りつぶしたからといって得るものは何もないからだ。
逆に変にやる気を見せたら北朝鮮が滅んだ時の難民を抱える義務を押しつけられる可能性がある。それゆえの静観だ。
 
やはりポイントは北の軍部が暴走したのか?ということと、韓国が自演で北を追い詰めようとしているかの2点だろう。貧乏国とはいえ
北が無くなれば朝鮮統一とともに軍への費用を掛けなくて済むようになる。もっと言えば日本に対しても今まで以上に居丈高に
振舞うようになるだろう。北が核ピーのボタンを押さなかった場合だけどな。。
とりあえずは小競り合いで済むことを期待するが、戦えば戦うほど北の窮状はひどくなるので、膠着は長くは続かないだろう。