DDO〜VIP課金とフリーアカウントの違いや今後の展望など色々〜

DDO_USに知り合いがAION課金中止とともに少し流れてきたので、簡単にDDO_USでの課金体系の説明でも。
ユーザーの区別は以下のとおりである。
 
・VIP
・プレミアム
・フリー
 
VIP会員は毎月の月額課金を15ドル(円でいくらかは為替レートによって変動)を払っている従来の課金ユーザー。
プレミアム会員とは、月額は払わないがTurbinePointを金で買ってそのポイントで課金コンテンツを買うユーザー。
フリーはゲーム内Favorを貯めてTurbinePointを稼いでそれで課金コンテンツを買うかフリークエストのみを楽しむユーザー。
実質的にVIPとフリーの差が圧倒的である上に、フリーとプレミアムはあまり変わらないため、VIPとフリーに二極化されており
プレミアム会員はほとんどいないのが現状だろう。では、フリーアカウントでの制限はどんなものかというと、
 
・キャラ作成は2スロットまで
・LV5から4LVごとにレベル制限解除のシジルをクエスト報酬で手に入れないといけない(次期アップデートで廃止)
・連続クエストはハーバーのWW以外はTurbinePointを使って購入しないとプレイできない
・レイドの前提クエスト(GHT・砂漠・SoSなど)もポイントで購入が必要
・ウォーフォージド/ドラウ以外の種族を作成可能。クラスはフェーバードソウル以外作成可能
・オークションの出品は1キャラ1つまで
・アカウント共有以外の銀行スロットは従来通り使用可能
 
どのレベル帯でもフリークエストはあるので、レベル自体は上げれると思うが、フィアランFavorなどを狙うのは難しい。
連続クエストを見なかったことにすれば一応は楽しめるが、半数以上クエストを封じられているために不満は残るだろう。
ちなみに、連続jクエストに必要なポイントはSTK250・カタコン200・タングル550などで、スレナルなどはもっと必要。
また、MPに追加された6連続クエスト(シャーンズシンジケート)も課金クエストである。
LFMウインドウでよく表示されている「P2P」は「Pay to Play」の略で、プレイするために課金が必要という意味である。
その逆に、フリーでプレイできるのは「F2P(フリートゥプレイ)」である。
 
では、VIP会員だとどう違うかというと、
 
・キャラ作成は10スロット解放
・すべての課金クエストをプレイ可能
・オークションの出品制限なし
・レベルアップするのにシジルは不要
・銀行でアカウント共有スペースを20使用可能
・VIP課金時にTurbinePoint500支給(複数月課金の場合は決済月以降は毎月頭支給)
 
といったところである。Favorをためるとドラウ作成・32PTキャラ作成・ベテランステータス(LV4からいきなりキャラ作成)などの
特典がゲーム内であるが、それらをいきなり最初からポイントを支払って購入することも可能である。
この辺はFavorさえ貯めればフリーでも当然使用可能。もっとも、1750はフリーでは到達不可能だが。
 
DDOストアではTurbinePointで色々買う事が出来、代表的なものは
 
・HP回復ポーションおよびエリクサー(5本から10/25/50/100本セットまで)
・テレポート・グレーターテレポートの杖(50チャージ)および知り合いやPTを召喚する杖(公共エリアのみ使用可能)
・各能力+1/+2本(+1はLV3から、+2はLV7から使用可能)
・経験ブースト+10%/+20%アイテム、宝箱レベル+1アイテム(3時間/6時間持続の5/10個セット。経験ブーストは5個セットまで)
・各種ヘアスタイル・髪色変更(課金独自髪型あり)
・アカウント共有バンク+10
・ウォーフォージドやフェイバードソウルの作成権
・課金クエストのゲスト招待権(各エリア30min/90min/180min)
・どこでもShrine/復活石?(買ったことないので詳細はよくわからず)
・各種バッグ(収集品・ジェム・素材)の中/大/巨大(200個収納可!)
トゥルーリインカーネーション(転生)用アイテム
 
ほかにも多数あるがとりあえずこんなところか。前衛はキュアポット、後衛はエリクサーは100個セットをよく買っている。
アカウント共有バンクスロット追加もどうせ課金するなら必ず買うな。経験/宝箱ブーストはかなりのユーザーが使用しているのを見る(キャラ詳細に効果が出る。。)。
レベルが上がってきて収集品が溢れてくるとヒュージコレクタブルバッグも思わず買いたくなるところだ。。。本当に便利グッズが多い。
珍しいのはフリーアカウントのユーザーを課金クエストに招待できる権利だ。知り合いでフリーの人がいて課金まで時間がかかる場合に有効といえるだろう。
UCで「パスもらえれば行けますよ」という場合の「パス」はこの招待券であるのを知っておくといいだろう。
もちろん、便利アイテムが多いと言っても金では買えないものは多く、FF/UWA装備やウンパン/ヴォパ/ディスラプ/スマイティング/バニシングなどは
自力で集める必要がある。本当に重要なものは自分で集める必要があるのもDDOの魅力といえるだろう。
 
そんなわけで、DDO_USは無料ユーザーも多く(特に低レベル帯)、割と盛況です。MPなんかインスタンス7とか普通にいくよ('ω')
転生導入で廃人もすぐにはゲームクリアしないようになっており(転生2回で必要経験2倍強)、それなりに長くは遊べるのではないだろうか。
 
一応宣伝までに、DDO日本鯖終了以降に増えているコンテンツは以下の通り。
 
・タワーオブディスペア(ToD)と前提クエスト(各LV19)
・上記で挙げたMPシンジケート6連クエス
DQエピック難易度クエスト(従来のレイド品を素材を集めて更にパワーアップする)
・Old Harbor(昔Harborがあったところ)のDreamingDark系クエストおよび前提クエスト(各LV18)
ToDやDreamingDarkとは独立したWeaponShipment〜Eye of Titanの連続クエスト(UPDATE3で更に追加?)
 
そしてまた、今度のUPDATE3でVoNのEpic解放や、Solo難易度廃止とともにカジュアル難易度追加(全てのクエストで追加され、ソロもしくは少人数PT用で
従来のSoloとNormalの中間的な位置づけ)や4つのクエスト追加(LV13〜17?)、その他の多くの変更が予定されている。1月中に実装か?
LV16までは遊びつくしたからもういいや、なんて人にも未知の領域は多いので是非DDO_USを遊んでもらいたい。特にE鯖出身w
DDO_JPNチャンネルは9割がD鯖出身で寂しいという元E鯖民の魂の叫びでした。