流儀

ヒロシです。まだ日本人と組んだことがありません。ヒロシです・・・
外人PTと組んでいると必ずと言っていいほどオプションをやる。これは効率を求める日本人PTと大きく違うところだ。
で、オプションに目が眩んで独断専行でレアモンスターのほうへ行ってPTが分断された揚句に叩き殺されるといったことも
日常茶飯事だったりする。。。WWあたりは分断してなくてもエリートでオーガ1匹に全滅したりもするがな(゚д゚)
エリートでヤバいのはオーガ・トロル・スパイダープリンスが3巨頭か。前者2つはWWやグイラン、蜘蛛はタングルが危険。
オプションを全部やるとWWで1時間弱くらいかかるか。全部無視すれば2周できる時間なのでどっちがいいかと言えば2周なのだが。
でも今はフェスティバルコイン期間(まだ続いてる?)なので箱を多く取れるのはそれはそれで嬉しい。昨日も金コイン3枚ゲットした。
3枚で140Kgpで売れたと言ってもモデワンドだと28本。これだとあまり多そうにみえない。キュアライトワンドだと140本。これだと夢がある本数だ。
タングルくらいまではキュアライトワンドで通用するので、しばらくこれでいく。キュアモデと交互に使うと外人に喜ばれるし。
「Shaff、素晴らしいヒールワークだ」「ワンド代おごるよ!(貰う前に抜けてるがw)」と言われるとやはり嬉しいものだ。
というか職業柄あまり同職と組まないのでワンドを振るのがUSでも一般的かどうかは知らない。
 
ちなみに、フリーアカウントは1週間と言っていたが勘違いで、それは日本の時のだった。制限はあるがやろうと思えばずっと無料でも可能。
ただ、マーケットプレイス以降のキャンペーンクエストなどはほぼポイントを支払う形式なので、カードができるまでは頑張ってポイントを
貯めないとならない。参考までに、LV5現在で125ポイント。STKを受けるのに250、タングルで550もかかるのでフリーオンリーだと厳しいと言える。
単純にフェーバーを貯めていけば比例して増えるのかと思ったがそうでもないようだ。LV3位から変わってないので。。
LV6-7にしてフィアラン・デニス・クンダラク・ジョラスコのフェーバーをまずは貯めておくかなー。単発はポイント関係なくできるし。
あとそろそろFF靴が欲しくなってきた。WWソロでやってゲットしてもいいが、体感でWW報酬でFF靴出るのは10%位なのがネック。
STK報酬でもSTKボスでもFF系は出るが、フリーアカウントでは縁がゴザイマセン。
今のところ他に欲しいものとしては、結構序盤のエリートはスライムで苦労するので、マックベインが安ければ早めに買っておきたいところ。
フィアランで売っているミディアム赤袋も今のうちに買っておいたほうがいいのだろうか。
 
後半のクレリックはある程度バフが固定化してくるからいいが、中盤までは結構何を掛けるか悩む。バードがいればブレスは要らないし。
ブレスとリムーブフィア、エリートだと火or雷レジを前衛に。FTRとPALにはシールドオブフェイス。これだけでもSPが5-7割くらいごそっと減るので、
いつ「俺にもバフくれ」と言われないかヒヤヒヤものだ。後衛までレジ掛けてる余裕がないのがきついな。SP消費が固定ゆえレベルが上がれば解決するが。
まだ28ptなので、次キャラを作るか32pt枠購入するまで待つか悩みどころ。28ptだとクレ・歌専門バードくらいしかやれないんだよな。
ローグは32ptまで待ったほうがいいのは確実。当然ローグ混ぜクレリックも同様。スペル系は28ptで何とかなるか。欲を言えばCONのために32ptだが。
そうか、フェーバー1750貯めればいいんだ☆ミ(フリーではほぼ無理)
レベル上げるのにもシギル?なるものを拾わないといけないし、色々大変になったものだ(現在LV8までは成長可能)。
 
そうそう、昨日は初めてVC使う外人PTに遭遇。ネイティブって音速でしゃべるのかと思ったが意外とそんなことはなく。
何を言っているかわかることもあるが、あくまで「こともある」であり、聞き取れるスピードでも単語自体が分からないと駄目でしたというオチ。
「フェスティバルコインがなんたら」と言っていて、何か質問しているようだが質問の内容が分からないので黙っていたら誰も答えず、いきなり
「だれか答えてよ」とファビョりだし、見兼ねたPTメンバーが「ランダムだ」と言っているのを聞いてはじめて「ああ、コインの種類がどういう
法則で出るかを聞きたかったのか」と納得したとかそういうレベル。それでも「ひゃっはー!金コイン3枚目だぜ!!」は理解できたw
元々EQ・EQ2・Vanguardとか英語圏でやっていたので外人恐怖症ではないんだがね。結構何かを断るときの理由とかを英語でうまく説明できない。
例)外人のPT募集に参加要請押したらしばらく反応がなかったので(1分ほど)、UCの募集に入ろうとTellを打っていたら外人PTに組み込まれた。
今頃おせーよ!と思いつつ「友達に呼ばれたので」と言って抜けてUCのほうの募集に入りたかったが、英語でうまく説明できずにそのままずるずると。
抜ける時も「遅くてもう寝る時間だから」と言うと「えっ」って言われたりする。メリケンだと昼間なんだったか?「こちとら日本だから夜1時なんだ」と
イチイチ説明しなければいけなかったりで煩わしいこともある。他に明らかにやばそうな募集(のうきん5人・平均LV4でアイルストーンエリ。危険臭MAX)
を断るのに「Sry,taking a rest now」と答えると「Cool」とか返ってきたり。何がCoolなのかさっぱりわかりませんwwww
コミュニケーションムズカシイ。