雑学

仕事中にDbのテーブルの項目を追加するため英語名をGoo和英辞典で調べていたら、前の単語「自粛」とかいうのが下のほうにあったので
クリックしたら「self-control」と出ていてワラタ。自己統制かと思っていたが本当に自粛って意味もあったとしたら深いな。
雑学と言えば常駐先の上司がよく妙な知識を披露する。昨日も「ガッツポーズはガッツ石松が始めたからガッツポーズなんだ」から始まって
OK牧場は『OK牧場の決斗』から来ているんだよ。主演の面子もそうそうたるもんでしょ?」など弁舌を奮い始めた。
しまいには「○○さん(ワシ)、OK牧場の決斗が上映されたころ(1957年)生まれてるよね?僕そのとき3歳だったな」 生まれてねー!!(;゚д゚)
「いやいや18歳ですから」「またまたー♪僕と歳近いでしょ?」 いえ、あなたとは二回りは離れてます。
知識量の凄さは暇なときに片っ端からWikipediaを1個ずつ見ているかららしい。本人曰く最高の暇つぶしだと。恐ろしい。。。